{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート

2023年 09月 26日(火)16:00

主催イベント

【報告】第22回マンデーマジック東京@葛西を開催しました。

9月25日(月)、葛西駅徒歩5分のクライミングパークROCKLANDSにて、「マンデーマジック東京@葛西」を開催し、参加者10名(うち、視覚障害3名、上肢障害1名、下肢障害1名、その他障害2名、初参加2名)の方にご参加いただきました。

常連さんも久しぶりの参加の方もみなさん「絶対ゴールしてやるっ!」という意気込みが背中から伝わってきて、心なしか周りからも「ガンバ!」の応援が多かったかなと思います。また来月も登りましょう!

通称マンデー葛西は、トップロープクライミングのイベントになります。
ロープで安全を確保し、高さ12mほどの壁を登ります。車椅子の方や上肢・下肢に障害があり、着地に不安がある人でもより安心して登ることができます。

次回は10月23日(月)に開催です。みなさまのご参加お待ちしています!

お申し込みはこちらから↓↓↓
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo-kasai

【活動の様子】

画像 画像

2023年 09月 26日(火)09:00

主催イベント

【報告】第8回 ママパパボルダリング

第8回の「ママパパボルダリング」を9月2日(金)に三鷹ジムにて開催しました。

前半2家族(4名)、後半2家族(5名)にご参加いただきました。
その中でも、3家族が新しくご参加くださいました。
そして、ママパパボルダリング史上初の「パパ」もご参加くださり、嬉しく思いました。
後半の大人3名の方にご感想をいただきましたが、皆さん「久しぶりに運動しました!」とニコニコでお答えいただきました。

今回は、お子さんのサポート役に「モンキーマジックの母」が登場しました。82歳の現役クライマーで「お役に立てるなら!」と喜んでサポートに駆け付けてくれました。
ご本人もとても癒されて楽しかったようです。

次回の開催は、10月13日(金)です。
ご参加ご参加お待ちしております。

▪️詳細とお申込み
https://forms.gle/Qjwvg1FYTs2aUkfQ8

▪️今後の日程
10/13、10/27、11/10、11/24
※金曜日

【活動の様子】

画像 画像

2023年 09月 25日(月)13:00

主催イベント

【報告】9月のインドアクライミングスクールを開催しました。

日時:9月23日(土)

場所:ベースキャンプ入間

9月のインドアクライミングスクールに、講師の並木さん指導のもと、5名(うち、視覚障害4名)の方々にご参加頂きました。

今回は初めての参加者さんも居たので自己紹介から始まり、和気あいあいとした雰囲気でスタート。
アップの後、それぞれの目標としていた前回登れなかったルートは早々に登りきり、無事に宿題を回収した皆さんは新しいルートにチャレンジしました。

並木さんにアドバイスを貰いながら挑戦することで、皆さん一手一手高度を伸ばしていました。また、同じルートにチャレンジし参加者さん同士で出来なかった悔しさや出来た喜びを共有し、今回サイトガイド初挑戦だった参加者さんは「自分が登れた時より嬉しい」と一緒に登る喜びを伝えてくださり、とても嬉しかったです!

参加者の皆さん、ビレイサポートに駆けつけてくれたボランティアスタッフ2名、ご参加ありがとうございました。

モンキーマジックでは、技術指導を受けながら登るスクールや、初めての方でも気軽に参加していただける体験・練習会を開催しています。

今後も皆さまのご参加をお待ちしています!!


インドアクライミングスクール
https://www.monkeymagic.or.jp/school/indoor

【活動の様子】

画像 画像 画像

2023年 09月 18日(月)11:00

主催イベント

【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました

9月17日(日)神奈川県横浜市にあるクライミングバム横浜店(https://climbingbum.jp/yokohama/)にて、チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました。

参加者は6名(うち視覚障害4名、その他の障害2名) の方にご参加頂きました。

7月までのコースと同じメンバーが久しぶりに顔を合わせ6名の参加者さんと共に今回はローレウススポーツフォーグッド財団のスタッフさん、そしてNIKEのスタッフの方が取材に来られ、とっても賑やかな雰囲気の中でスタート。皆さんほぼ1ヶ月半ぶりのクライミングでしたが、体はしっかり覚えており5.7前後のアップは軽々登られていました。その後は5.9位を目標にそれぞれが課題に向き合いとても、かっこいい姿を沢山写真に収めて頂いていたようです。

1番のベテランクライマーさんはなんと10dまで全てオンサイト。
これにはみんな、「凄い……凄すぎる……!」と尊敬の気持ちが言葉に現れてました。
一緒に登っている仲間のグレードを聞くとやる気にも火がつき、やっぱり難しい課題をやる!!とモチベーションアップになっていました。

登り足りないメンバーもいたようですが、2時間はあっという間。また、2週間後を楽しみにしたいと思います。

ご参加いただきありがとうございました。

今後のチャレンジドガールズクライミングスクールの詳細、お申込みはこちらから。
https://www.monkeymagic.or.jp/school/girls-school

このスクールは障害のある女性の自立支援を目的としたプログラムです。
女性がクライミングというスポーツ機会を持つことで、身体を動かすことの楽しさを体験し、「登りきる」という諦めない気持ちや自分で考える気持ちを育み、何ごとにも挑戦する自信につながるような女性のエンパワーメントを引き出すことを目指しています。

※当プログラムは、プレー・アカデミーwith大坂なおみのプログラムとしてローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団からの助成を受けて運営しています。

*ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とは、英国に本部を置く国際組織で、スポーツの力で暴力、差別、社会的格差をなくし、スポーツで世界を変えられるということを証明してきました。現在、スポーツの力で子どもたちや若者の生活に変化をもたらすために、40以上の国と地域において250以上ものプログラムを支援しています。

*プレー・アカデミーwith大坂なおみとは
ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とナイキと大坂なおみ選手が連携し、2020年8月に設立されました。
従来のジェンダーに基づく固定観念を脱却するスポーツ体験を通じて、女の子たちに均等な機会が提供される環境を作り出すことを目的としています。

【活動の様子】

画像 画像

2023年 09月 08日(金)

主催イベント

【本日9/8中止】パパママボルダリング

【開催日時】 2023年 09月 08日(金)

本日9/8(金)のママパパボルダリングは台風の影響を鑑み、安全を考慮して中止とさせていただくことになりました。念のためにお電話させていただきます。

 

お申込みいただた方には個別にご連絡をさせていただきましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

担当者

木本

2023年 09月 05日(火)13:00

主催イベント

【報告】第122回マンデーマジック東京@高田馬場を開催しました

9/4(月)、交流型クライミングイベント マンデーマジック東京をノボロック高田馬場店にて開催し、20名(うち、視覚障害9名、上肢障害1名、その他障害1名)の方々にご参加いただき、初参加は3名でした。

チームに分かれてのセッションでは、スタートから苦戦する方、途中ムーブが分からずに立ち往生してしまう方、目の前のホールドを掴めない方などなど、試行錯誤されている様がよく見受けられました。そんな方々にお話を聞くと「肩がボロボロだ」「腕がパンパン〜」など話しながらも笑顔で楽しまれている様子で何度もトライしていました。ぜひ次回もチャレンジしていただけるとうれしいです。

今回は、11/11(木)に開催する第9回見ざるチャレンジクライミングの紹介がありました。

年に1度のモンキーマジックのビッグイベントです。昨年も大いに盛り上がりましたので、今年も期待していただければと思います。

次回は10月2日(月)に開催です。みなさまのご参加お待ちしています。

お申し込みはこちら↓↓↓
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2023年 09月 05日(火)12:00

主催イベント

【報告】第6回ママパパボルダリングを開催

第6回の「ママパパボルダリング」を8月25日(金)に三鷹ジムにて開催しました。

前半1家族(2名)にご参加いただきました。

ご参加者は少ないながらも、継続をして来ていただいている親子さんで、嬉しい限りです!
ボルダリングの日は子どもも活動でき、しっかり夜眠ってくれるのだそうです。

次回の開催は、9月8日(金)です。
ご参加ご参加お待ちしております。

▪️詳細とお申込み
https://forms.gle/Qjwvg1FYTs2aUkfQ8

▪️今後の日程
9/8、9/22、10/13、10/27
※金曜日

【活動の様子】

画像

2023年 08月 29日(火)08:00

主催イベント

【報告】第21回マンデーマジック東京@葛西を開催しました。

8月28日(月)、葛西駅徒歩5分のクライミングパークROCKLANDSにて、「マンデーマジック東京@葛西」を開催し、参加者7名(うち、視覚障害4名、その他障害1名、初参加3名)の方にご参加いただきました。

 

常連の参加さんのほか、映画「ライフ・イズ・クライミング!」を観てきました!というご両親とお子さんの初参加で賑わうひとときとなりました。

 

初参加の方はトップロープもオートビレイも初挑戦し、ガイドの様子もみていただき、最後はみなさんから「楽しかったです!またきます!」と言っていただけて、ぜひまた一緒に登れたら嬉しく思います。

 

通称マンデー葛西は、トップロープクライミングのイベントになります。ロープで安全を確保し、高さ12mほどの壁を登ります。車椅子の方や上肢・下肢に障害があり、着地に不安がある人でもより安心して登ることができます。

 

次回は9月25日(月)に開催です。みなさまのご参加お待ちしています!

 

お申し込みはこちらから↓↓↓

https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo-kasai

【活動の様子】

画像 画像

2023年 08月 15日(火)12:00

主催イベント

【報告】第5回ママパパボルダリングを開催しました。

第5回の「ママパパボルダリング」を8月4日(金)に三鷹ジムにて開催しました。

前半1家族(3名)、後半2家族(4名)にご参加いただきました。

「ママパパボルダリング」は大人のためのボルダリングの場ですが、登りたい意思のあるお子さんには安全を確保の上、登ってもらっています。
2回目となる3歳のAくんは、前回は「登らない!」と決めていたようですが、今回は足をホールド(石)にかけたり、よじ登ってみたりとチャレンジする姿もありました。
やはり前回より場に慣れたりチャレンジしてみる子どもの姿を見られるのは嬉しいものです。そこまでに至るのに、ママやパパが楽しそうに、時には真剣にボルダリングをする姿を見せてくれるからだと思います。

次回の開催は、8月25日(金)の開催となります。
夏休み、上の兄弟もご一緒できます。涼しい室内で親子ともしっかり身体を動かしましょう!

■詳細とお申込み
https://forms.gle/Qjwvg1FYTs2aUkfQ8

【活動の様子】

画像 画像

2023年 08月 08日(火)16:00

主催イベント

【報告】8月インドアクライミングスクールを開催しました。

日時:8月29日(土)
場所:クライミングジム NOSE町田

8月のインドアクライミングスクールに、講師の大古田さん指導のもと、3名(うち、視覚障害3名)の方々にご参加いただきました。

今回はビレイ(クライマーを支える側)での安全面について、基本的なことですがとても大切なことについてのレクチャーも丁寧にしていただきました。その後、それぞれが立てた目標に向かって登りました。
ご参加者の中には2年ぶりにロープでのクライミング講習にご参加いただいた方もいらっしゃいました。ボルダリングは継続してくださっていたので、登りが衰えていないことを一緒に喜び合えたことが嬉しかったことの一つでした。

参加者の皆さん、ビレイサポートに駆けつけてくださったお二人、ご参加ありがとうございました。

モンキーマジックでは、技術指導を受けながら登るスクールや、初めての方にも気軽に参加していただける体験・練習会を開催しています。


今後も皆さまのご参加、お待ちしています!
インドアクライミングスクール
https://www.monkeymagic.or.jp/school/indoor

【活動の様子】

画像 画像

▲トップへ戻る