{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート

2023年 11月 01日(水)08:00

メディア

【ライフ・イズ・クライミング!】国内線でも11月1日(水)から!

ANA国内線でも!エンターテイメントプログラムに映画「ライフ・イズ・クライミング!」が登場です!

プレミアムクラスや一部普通席の個人モニター、ANAアプリを通じてスマホでもお楽しみいただけます。

映画の上映時間は89分。国内線では多くの路線で往復いただくとちょうど前編お楽しみいただけるはず。

上映予定期間は11・12月、現在既に上映中の国際線は11月までです、ANA乗ったらどうぞお忘れなく!

 

ANA Wi-Fi・ エンターテインメント

https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/flight_service_info/dom-service/y/wifi/#monitor_tab_movie-next-month

【活動の様子】

画像

2023年 11月 01日(水)

主催イベント

【参加者募集!】映画「ライフ・イズ・クライミング!」上映会&トークイベント開催

2024年1月14日(日)東京・三鷹駅すぐの会場にて、2023年5月に全国公開されたドキュメンタリー映画「ライフ・イズ・クライミング!」の上映イベントを開催します!ただいまお申し込み受付中!

※The information and applicationin in English is here → https://forms.gle/ShxQzJdEg2zRPCHf9

 

中原想吉監督、主人公の鈴木直也・代表小林によるトークイベントもある、たった1日のプレミア上映イベントが、NPO法人モンキーマジックの地元武蔵野市で実現です!
上映は午前午後の2回だけの定員予約制、お早めにお申し込みください!

映画は視覚障害者向け音声ガイドもスマホアプリUD CASTよりお楽しみいただけ、また当日単独でご来場希望の視覚障害者には駅からの送迎も対応いたします。

 

~概要~

■日時:

2024年1月14日(日) 

①10時30分~12時30分(10時開場)/英語字幕上映

②14時~16時(13時30分開場)/日本語字幕上映

☆映画89分、トークイベント30分

 

■会場:

武蔵野芸能劇場 3階 小劇場
JR三鷹駅北口より徒歩1分  住所:東京都武蔵野市中町1丁目15番10号

アクセスはこちら

■参加費: 

事前決済→大人:1800円、大学生:1,500円、高校生以下:1000円

当日現金支払:2000円


※キャンセル費用  

前日まで:50%(後日銀行振り込みにてご返金いたします。)

当日100%(返金できません)

 

■お申込み:

【事前決済】をご希望の方→ https://shop.monkeymagic.or.jp/

【当日現金支払】をご希望の方→ https://forms.gle/P49NuMB3V7oS5zy99

               

■映画について:

https://synca.jp/lifeisclimbing/(文部科学省選定、東京都推奨作品。)

 

【主催:問い合わせ】NPO法人モンキーマジック
info@monkeymagic.or.jp /  0422-20-4720 (担当:木本)

 

※12/14日に「①10:30~英語字幕付上映」②14:00~日本語字幕付き上映」を追記しました

【活動の様子】

画像 画像

2023年 10月 28日(土)13:00

主催イベント

【報告】10月のママパパボルダリング

第9回・10回の「ママパパボルダリング」を10月13日・27日(金)に三鷹ジムにて開催しました。

13日1家族(2名)、27日1家族(2名)にご参加いただきました。

13日は生後3ヶ月のお子さんとママのご参加でした。

3ヶ月の赤ちゃんがとても立派で、新しい場所や人の中でもしっかり眠ってくれていました。
ママは、ボルダリングの説明を受け一番簡単な課題を登って降りてきた時には「楽しい!」と言ってくださり、その後も赤ちゃんスヤスヤ、ママニコニコで登っていただくことができました。

24時間の育児の大変さを、少しでもリフレッシュできたならこちらも嬉しいです。
担当者も、そして今回もサポートに駆けつけてくれたモンキーマジックの母も久しぶりに3ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらい、とても貴重な時間で楽しく過ごさせていただきました。

ご参加ありがとうございました。

11月の開催は、11月10日・24日(金)です。ご参加お待ちしております。

▪️詳細とお申込み
https://forms.gle/Qjwvg1FYTs2aUkfQ8

▪️今後の日程
10/27、11/10、11/24
※金曜日

【活動の様子】

画像

2023年 10月 27日(金)13:00

受託イベント

【報告】びわこ成蹊スポーツ大学にて特別講師を担当

10/25(水)、びわこ成蹊スポーツ大学3年生の対象科目「冒険教育プログラム」にて、ブラインドクライミング体験と講義の授業特別講師を代表小林が務めました。
当日は大学校舎屋外に設置されたクライミング壁を利用しての実体験と、教室に戻ってからの講演との2コマ連続の授業で、体験と講演それぞれの授業中も活発な質問が出される授業となりました。

この大学には10年ほど前数回小林を授業にお呼びいただいき、久しぶりに先生方・学生それぞれとの交流ができてとてもうれしい1日となりました。

【活動の様子】

画像 画像

2023年 10月 27日(金)09:00

受託イベント

【報告】10月14日(日)プチ冒険倶楽部クライミング部活指導を担当しました

発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」。
モンキーマジックではプチ冒険クラブ・クライミング部の指導を担当させていただいています。

2023年10月15日はノーズ町田でのトップロープクライミングを行いました。参加者は発達障害のある5名の若者と6名のパートナー(支援者)の皆さんでした。
「色んな場所でもクライミングが楽しめるように」と昨年から色んなクライミングジムに遠征していますが、皆にとってはノーズ町田がホームです。みんな伸び伸びと登っているのが印象的でした。
そんな中、高さ2mくらい登るのが精いっぱいの参加者が継続して参加してくれています。「本人は辛くないかな?やめたいと思ってたりしないかな」と思い少し話をする時間を取りました。そしたら「クライミング部が好き。登れなくても自分の中で頑張れているから大丈夫」ということをしっかり伝えてくれました。誰かと戦ったり比べられるスポーツではないクライミングの本質を、改めて教えてもらう出来事でした。
この日は、気分転換にと「ボルダリング」を少し行い、その後にいつもの倍の4mほど登ることができ、本人が「ボルダリングでコツがつかめた!」と喜んでくれて、こちらも嬉しい気持ちになりました。

モンキーマジックは、クライミングを通じてプチ冒険倶楽部のメンバーの冒険と可能性を広げるお手伝いを継続して行っていきます!
当日サポートに駆け付けてくださったボランティアさん、ありがとうございました。

【活動の様子】

画像 画像 画像

2023年 10月 24日(火)09:00

主催イベント

【報告】第23回マンデーマジック東京@葛西を開催しました。

10月23日(月)、葛西駅徒歩5分のクライミングパークROCKLANDSにて、「マンデーマジック東京@葛西」を開催し、参加者8名(うち、視覚障害4名、その他障害1名)の方にご参加いただきました。

 

参加者みんなでひとつずつレベルを上げて登ったり、グループで分かれて和気あいあいと登ったりと、真剣にトライしながらアットホームな雰囲気の会となりました。

 

通称マンデー葛西は、トップロープクライミングのイベントになります。

ロープで安全を確保し、高さ12mほどの壁を登ります。車椅子の方や上肢・下肢に障害があり、着地に不安がある人でもより安心して登ることができます。

 

次回は11月27日(月)に開催です。みなさまのご参加お待ちしています!

 

お申し込みはこちらから↓↓↓

https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo-kasai

【活動の様子】

画像 画像

2023年 10月 22日(日)15:00

受託イベント

【報告】山梨県北杜市にて、北杜市・THE NORTH FACE連携事業 Challenge Climbing in HOKUTO 2023を開催しました。

10/21(土)、山梨県北杜市のクライミングジムLOKUBOKU(ロクボク)にて、北杜市とTHE NORTH FACEの連携事業において、モンキーマジック指導による障害者クライミング体験教室「Challenge Climbing in HOKUTO 2023」開催しました。

世代や障害の有無問わず約30名以上の方々にお集まりいただき、視覚障害者と楽しむクライミングの手引き(H・K・K)のレクチャー後は、チームに分かれてトップロープクライミングとボルダリングを楽しんでいただきました。

北杜市上村市長にもチームに加わって参加いただき、アイマスクをしてのクライミングやサイトガイドに挑戦していただきました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。



北杜市・THE NORTH FACE連携事業 Challenge Climbing in Hokuto 2023

https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/24108.html

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2023年 10月 20日(金)09:00

主催イベント

【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました。

10月14日(土)クライミングバムNOSE、翌日15日(日)にはクライミングBUM横浜にて、チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました。

参加者は5名(うち視覚障害2名、その他の障害3名) の方にご参加頂きました。

今回はそれぞれのペースでアップをするか体力気力のあるうちに、目標の課題にトライするかそれぞれのやり方でスタート。
昨年から参加してくれている小学生2人はとっても仲良しで、運動会の話などをしながら、8の字結びから。復習する必要が無いくらいしっかり覚えていたようで、自分でハーネスに結びながら登るのもとってもスムーズ!
そのあとはどんどん課題にトライして……なんとついに……!!2人揃って10aをクリアすることが出来たのですっ! これには、周りからも大歓声で2人とも少しはにかみながらもとっても嬉しそうな顔が印象的でした。

そしてもうひとつのグループは発達に障害のある小学生の女の子と左半身に麻痺のあるベテランクライマーさん!
こちらの2人もとっても仲が良く、お互いを応援しあいながら、女の子は4本もトップホールドを持つことが出来てビックリ!
ベテランクライマーさんも登り方に工夫をされながら10aを落とすことが出来、こちらも笑顔と拍手でとても達成感に溢れた一日となりました。

そして翌日もなんと発達に障害のある小学生が2日続けて参加してくださり、スタッフと3人でひたすらトライを重ねてこの日はなんと5.6の課題を課題通りに登り、残り5手の所まで登れたのです!
ゴールまで行けずに悔しさは残るものの満足そうな笑顔と何度もトライする精神力をみせてくれました。
次回はまた11月に開催されますので、こちらの報告もお楽しみに。

ご参加いただきありがとうございました!

今後のチャレンジドガールズクライミングスクールの詳細、お申込みはこちらから。
https://www.monkeymagic.or.jp/school/girls-school


このスクールは障害のある女性の自立支援を目的としたプログラムです。
女性がクライミングというスポーツ機会を持つことで、身体を動かすことの楽しさを体験し、「登りきる」という諦めない気持ちや自分で考える気持ちを育み、何ごとにも挑戦する自信につながるような女性のエンパワーメントを引き出すことを目指しています。

※当プログラムは、プレー・アカデミーwith大坂なおみのプログラムとしてローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団からの助成を受けて運営しています。

*ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とは、英国に本部を置く国際組織で、スポーツの力で暴力、差別、社会的格差をなくし、スポーツで世界を変えられるということを証明してきました。現在、スポーツの力で子どもたちや若者の生活に変化をもたらすために、40以上の国と地域において250以上ものプログラムを支援しています。

*プレー・アカデミーwith大坂なおみとは
ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とナイキと大坂なおみ選手が連携し、2020年8月に設立されました。
従来のジェンダーに基づく固定観念を脱却するスポーツ体験を通じて、女の子たちに均等な機会が提供される環境を作り出すことを目的としています。

【活動の様子】

画像 画像

2023年 10月 16日(月)15:00

主催イベント

【報告】10月の海浜幕張インドアスクールを開催しました

日時:10月14日(土)

場所:グリーンアロー海浜幕張

2023年10月14日(土)、グリーンアロー海浜幕張で大古田さんご指導の下、インドアスクールを4名の参加者(うち、視覚障害4名)にて開催しました。

それぞれ今日の目標グレードを立てて臨みましたが、途中は皆で同じルートに臨み「あーでもない、こーでもない」とセッションを楽しむ場面もありました。
大古田さんからのアドバイスは、適宜一人一人にしていただいたのですが、ご参加者のお一人は「目から鱗のアドバイスでした。でも、分かったのとやれるかはまた別の話ですね」と嬉しそうに感想をお伝えいただきました。

ご参加者のみなさん、ご指導いただいた大古田さん、サポートに駆け付けてくれたボランティアさん、ジムの皆さん、ありがとうございました。

モンキーマジックでは、技術指導を受けながら登るスクールや、初めての方にも気軽に参加していただける体験・練習会を開催しています。みなさまのご参加、お待ちしています!

・インドアクライミングスクール

https://www.monkeymagic.or.jp/school/indoor

【活動の様子】

画像 画像 画像

2023年 10月 12日(木)09:00

受託イベント

【報告】北海道教育大学にて自主上映会とトークセッションに参加

10/7(土)、北海道教育大学岩見沢キャンパスにて、地域連携イベント「あそびプロジェクト! Vol.15」が開催され、そのピックアッププログラムとして、映画「ライフ・イズ・クライミング!」が全国初の自主上映会として開催されました。

あそびプロジェクト!は、音楽・美術・スポーツの原点である「あそび」をテーマに学べる、学・地域が一体となったプロジェクトと銘打った同学の地域連携イベントです。
上映後には山本キャンパス長と環境デザインがご専門の阪井教授、そして代表小林とのトークセッションが「インクルーシブ・コミュニティの創造:地域とともにつくる豊かな社会」をテーマに開かれ、学生のみならず、地域の産業界や道内各地からもご参加者があり、フロアからもたくさんのご発言ご質問いただける素晴らしい時間となりました。

ドキュメンタリー映画「ライフ・イズ・クライミング!」は現在自主上映会の受付を以下ウェブサイトから受け付けております、お気軽にお問い合わせください。

岩見沢市
https://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/material/files/group/89/asobiproject_flier.pdf
 
岩見沢校|国立大学法人 北海道教育大学
https://www.hokkyodai.ac.jp/info_topics_hue/iwa/detail/19240.html#gnav

『ライフ・イズ・クライミング!』上映会について|シンカ|映画配給会社
https://note.com/synca_creations/n/ne18a61994e0d

 

【活動の様子】

画像

▲トップへ戻る