{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート

2020年 08月 12日(水)12:00

受託イベント

【報告】ロッククライミングキャンプの指導を担当しました。

8月5〜7日の3日間、毎年恒例となった茨城県つくば市NPO法人ネクストワン主催ロッククライミングキャンプ参加小学1年から中学3年まで21名の指導を長野県川上村の廻り目平キャンプ場にて担当させていただきました。

梅雨明け直後の開催となった今年は、初日こそ昼過ぎからの雨でずぶ濡れとなったものの、その後は気持ちのいい夏にふさわしい好天に恵まれ、多くの子供が初めてだという岩登りに向き合う姿を一緒させていただきました。

水晶を拾ったり、流れ星を探したり、焚き火を囲んだり、そんな子どもたちの姿は、代表小林も同じ地で生まれてはじめてクライミングをした日のことを思い出さずにはいられなかったそうです。子どもたちにとっても、きっと忘れられない夏休みの思い出となったことと思います。

NPO法人Next one.(ネクストワン) - Facebook
https://www.facebook.com/npo.nextone/

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2020年 08月 12日(水)10:00

受託イベント

【報告】代表小林が玉成保育専門学校にて講演しました。

保育を学ぶ玉成保育専門学校の2年生の学生の皆さん向けに、小林代表が障害と共に歩む自分の姿や夢を成し遂げるのに大切なこと等をお話しさせていただきました。

将来、子どもたちを育む職に就く皆さんに少しでも届いていれば嬉しいです。

資格取得の玉成保育専門学校:Twitter
https://twitter.com/gyokusei1916/status/1286876348099653633?s=20

2020年 07月 30日(木)09:00

受託イベント

【報告】NPO法人ネクストワン主催「アドベンチャーツアー」クライミングの講師を担当しました。

茨城県つくば市のNPO法人ネクストワン主催「アドベンチャーツアー」第2回クライミングの講師を、昨年度に続き担当しました。


約1年をかけて親子で様々なアドベンチャーに向き合うと言う素晴らしきプログラムの一つとしてクライミングも採用いただき、小学1年生から中学3年生の子どもたちとその保護者がビレイも含めたクライミングの様々な要素にチャレンジしてもらいました。


ここで向き合った自分の限界にチャレンジする経験は、この先も続く様々なアドベンチャーにも活きることと思います。


次回NPO法人ネクストワンとは、来月毎夏恒例長野県・小川山でのクライミングキャンプで今回参加の子どもたちも含めて岩場でのクライミングに迎えます。

NPO法人Next one.(ネクストワン) | Facebook
https://www.facebook.com/npo.nextone/


NPO法人Next one.(ネクストワン)HP
https://www.npo-nextone.com/

【活動の様子】

画像 画像

2020年 07月 20日(月)14:00

受託イベント

NPO法人ネクストワン主催「アドベンチャーツアー」にて講師をつとめました

7/19(日)、茨城県つくば市のNPO法人ネクストワン主催「アドベンチャーツアー」第2回クライミングの講師を、昨年度に続き担当させていただきました。

約1年をかけて親子で様々なアドベンチャーに向き合うプログラムのひとつにクライミングを採用いただき、小学1年生から中学3年生の子どもたちとその保護者が、ビレイも含めたクライミングの様々な要素にチャレンジしてもらいました。ここで自分の限界にチャレンジした経験は、この先も続く様々なアドベンチャーにも活きることと思います。

次回NPO法人ネクストワンとは、来月毎夏恒例、長野県・小川山でのクライミングキャンプで今回参加の子どもたちも含めて岩場でのクライミングに迎えます。

NPO法人Next one.(ネクストワン)
https://www.npo-nextone.com/

2020年 07月 20日(月)10:00

受託イベント

【報告】福岡舞鶴ライオンズクラブにて講演を行いました。

7/16(木)、福岡舞鶴ライオンズクラブ第1179回定例会において、代表小林が講演を行いました。

今後、新しい形で障害者クライミングと地域支援がつながる形へと発展できるよう、今回を機に連携を模索してまいります。

福岡舞鶴ライオンズクラブ
https://337a-cab.org/2region/191.html

【活動の様子】

画像

2020年 07月 07日(火)12:00

受託イベント

筑波大学大学院の特別授業をボルダリングジムモンキーマジックつくばQ'tで開催しました。

7月1日(水)、筑波大学大学院-Tsukuba International Academy for Sport Studies(TIAS)のオリンピックパラリンピック教育コースの学生を対象に、代表小林がゲストスピーカーとして授業を担当させていただきました。

当日はボルダリングジム@モンキーマジックつくばを特別教室として貸し切り、講演後は実際に学生にもクライミングを体験してもらうことが出来ました。

昨年に続きご依頼いただいたこの授業、今期の学生さんもチェコ、カンボジア、シンガポール、モンゴル、インド、タンザニア、ボツワナ、オーストラリア、ペルー、ヨルダン・・・そして先生は中国とキルギスの方、と、本当にインターナショナル!

オンラインでの授業が続き、こうして顔を合わせての授業は今期これが初めてだったそうで、学生さんたちも講義後のクライミングもとても楽しそうに取り組んでいました。

この筑波大学のプログラムはオリンピック・パラリンピックが予定されていた今期で終了とのこと。ここでもオリンピック・パラリンピックを通じた国際交流の流れが途絶えてしまう感じが強く、とてもさみしい感じがしました。別の形での再開を願うばかりです。

【活動の様子】

画像 画像 画像

2020年 03月 04日(水)13:00

受託イベント

【報告】NPO法人ネクストワン主催「アドベンチャーツアー2019」にてロープクライミングを指導

3月1日、茨城県つくば市のNPO法人ネクストワン主催「アドベンチャーツアー2019」第9回のロープクライミング指導を、高さ15mの壁を有するつくば市のクライミングジムスポーレにて代表小林以下モンキーマジックが行いました。


​参加者は小学1年生からその保護者まで全26名。Own risk をテーマに登ることだけではないクライミングから学べることをお伝えしてきました。
様々なアウトドア体験からの学びを得られるこのプログラムは大好評だそうで、来年度も企画が進んでいるそうです


◆HP
スポーツNPO法人Next one.(ネクストワン)
https://www.npo-nextone.com/tours

2020年 03月 04日(水)12:00

受託イベント

【報告】東京都東大和市立第6小学校にて特別授業を行いました。

東京都東大和市立第6小学校5年生全2クラスの児童を対象に、代表小林が特別授業を行いました。

東大和市立第六小学校
http://6s.hyama.andteacher.jp/

2020年 03月 03日(火)15:00

受託イベント

【報告】株式会社高橋書店にて社内研修の講師を務めました。

3月2日(月)、株式会社高橋書店様にて、社内研修の講師を務めました。

当日は約20名の方々に参加いただき、代表小林の講演、そして多様性理解のためのワークショップを実施しました。

 

編集部や販売部など各部署の方々が混ざりあった活発なワークの後は、ご質問やうれしいご感想も多くいただけた研修となりました。

 

高橋書店
https://www.takahashishoten.co.jp/

 

モンキーマジックでは、多様性理解のためのワークショップを企業様向けに行なっております。

ご興味持っていただけましたら、ぜひお問い合わせください。

【活動の様子】

画像 画像 画像

2020年 02月 22日(土)19:00

受託イベント

【報告】国分寺市立第五小学校 にて講演を行いました。

2月20日木曜日、東京都の国分寺市立第五小学校の4年生約60名を対象に、総合的な学習の時間にて視覚障害者理解を深める講演をさせていただきました。

講演後のワークでは、『駅で視覚障害者をみかけたら何て声かける?』など班ごとに思いつく限り書き出してもらったり、小林のパラクライミング世界選手権の金メダルに興味津々に手にとってもらったりと、楽しみながら賑やかな時間を過ごすことができました。

国分寺市立第五小学校 国分寺五小ブログ
http://kokubunji5sho.blogspot.com/2019/03/blog-post.html

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

▲トップへ戻る