{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート

2022年 06月 15日(水)15:00

受託イベント

【報告】プチ冒険倶楽部にてアウトドアクライミングの指導をしました。

発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」。

こちらのクライミング部の青年4名のロッククライミングの指導を、 2022年6月4日に鷹取山にて担当しました。
春期は全3回にて開催されており、今回は2回室内で練習した後の第3回目の開催でした。

当日は出会うなり「今日は頑張ります!」「次回のクライミング部の活動はいつですか?」と前のめりな参加者の皆さん。登りも楽しさと気合の溢れる登りでした!
一本目は簡単なルートを目的にしていたものの、空いておらず仕方なく少しチャレンジなルートを選択。しかし、皆さん負けることなく果敢に挑戦。トップまで登れてしまうクライマーもいました。
午後からは、昨年にもチャレンジしたエリアへ。昨年登れなかったルートを自ら「ここも登りたいです」とお願いされ、挑戦しました。結果は?テンションをかけながらも(ぶら下がりながらも)トップまで行くことができました。

参加してくれたクラブ隊員のみなさん、ボランティアの皆さん、指導に駆けつけてくださった鈴木英貴さん、ありがとうございました。
またやりましょう!

▼プチ冒険倶楽部
https://www.petit-adventure.jp/

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2022年 06月 13日(月)09:00

受託イベント

【報告】CHUMS CAMP 2022 にてボルダリングウォール運営を担当しました。

6/11-12、長野県軽井沢のキャンプ場ライジングフィールド軽井沢で行われた、株式会社ランドウェル主催のCHUMS CAMP 2022 にてボルダリングウォール運営を担当しました。

400名を超えるファミリーやグループが集まった、カジュアルアウトドアウェアブランドCHUMSのファンイベントCHUMS CAMP。キャンプ会場にトラック型のボルダリングウォールを設置し、初心者から経験者まで一日中トライできる課題をつくり、大人も子供も何度も挑戦して楽しんでいただけた姿が印象的でした。「ひらけ、あそびゴコロ。」をスローガンに掲げるCHUMSらしさ溢れる会場で、クライミングもおおいに盛り上げることができました。CHUMS CAMP 2022にご参加いただいたみなさま、株式会社ランドウェルのみなさま、ありがとうございました!


モンキーマジックは、2012年からCHUMSとのコラボサポートグッズを制作しています。

CHUMS サポートグッズ
https://www.monkeymagic.or.jp/order/support-goods/input#48

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2022年 06月 06日(月)11:00

受託イベント

【報告】つくば市にて小学生へクライミング指導を担当しました。

6/4(土)に、茨城県つくば市にてNPO法人ネクストワン主催のイベントにてクライミング指導を担当しました。

クライミングジムを貸し切り、1年生から6年生まで総勢50名の小学生がルートとボルダリングにチャレンジ。クライミングへの心構えや、クライマーとビレイヤーで声をかけあいながらコミュニケーションをとる大切さなどを伝えながら、元気いっぱいに壁に臨んでもらえたひとときとなりました。

NPO法人ネクストワンとは、毎夏恒例となった長野県・廻り目平キャンプ場でのクライミングキャンプに今年もご一緒させていただく予定です。
今回参加してくれた子どもたちとの再会が楽しみです!

NPO法人Next one.(ネクストワン)
https://www.facebook.com/npo.nextone/

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2022年 05月 28日(土)16:00

受託イベント

【報告】日本サッカー協会「夢の教室事業」にて代表小林が夢先生を担当しました。

5/27(金)、日本サッカー協会の社会貢献活動として行われている夢の教室事業にて、夢先生として代表小林が岐阜県美濃加茂市立太田小学校5年3組の授業にオンラインにて登壇しました。

当日は直前に福祉の授業で障害者について考える機会を得たばかりだという子供たちに、一人の障害者の生き方を通じて、夢の大切さを伝えるお話をさせてもらいました。

岐阜県には4月に岩登りをしに行ったばかりでご縁を感じられる授業でしたが、やはりできれば直接会いたかったですね。ここでも早く早くオンラインが終わることを願っています!

夢教室 | 美濃加茂市立太田小学校
https://school.city.minokamo.gifu.jp/oota/2022/05/27/%E5%A4%A2%E6%95%99%E5%AE%A4/

 

「夢の教室」概要 | JFAこころのプロジェクト | 社会貢献活動|JFA|日本サッカー協会
https://www.jfa.jp/social_action_programme/yumesen/outline.html

2022年 05月 09日(月)16:00

受託イベント

【報告】プチ冒険クラブにてクライミング部の指導をしました。

発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」。
こちらのクライミング部の青年4名の指導を、 2022年5月1日に クライミングジムノーズ町田店にて担当しました。
春期は全3回にて開催されており、今回は第2回目の開催でした。

1回目ではルート半分で登れなくなってしまった男性が、今回はしっかり体重移動をして足で立ち上がれるようになっていて、トップまで完登することができました。
本人の頑張る姿や喜ぶ姿は、指導やサポートをするスタッフにも力を与えてくれるものでした!

第3回目となる次回は、アウトドアクライミングに挑戦します!
プチ冒険クラブのみんな、ガンバ!

▼プチ冒険倶楽部
https://www.petit-adventure.jp/

【活動の様子】

画像 画像 画像

2022年 04月 21日(木)11:00

受託イベント

【報告】プチ冒険クラブにてクライミング部の指導をしました。

発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」。

こちらのクライミング部の青年4名の指導を、 2022年4月16日に クライミングジムノーズ町田店にて1年振りに担当しました。

すでにトップロープのクライミング経験のある彼らは、登る時のビレイヤーとの声のかけ合い方をしっかり憶えていてくれました。
ハングした壁にも自分から果敢に挑戦する姿や、同じ課題に何度も取り組む姿、「ボルダリングもやりたい!」など、それぞれがそれぞれのクライミングの楽しみ方を身につけ始めており、意欲的に取り組みました。

これからもう1回インドアクライミングで練習を重ね、アウトドアクライミングにも挑戦する予定です。

▼プチ冒険倶楽部
https://www.petit-adventure.jp/

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2022年 03月 30日(水)19:00

受託イベント

【報告】鳥取県にてパラクライミング体験会指導と講演を担当しました。

3/19、一般社団法人鳥取県障がい者スポーツ協会 鳥取ユニバーサルスポーツセンター ノバリア主催【第10回スポーツFUNネット公認研修会 パラクライミング講演・体験会】が鳥取県民体育館 サブアリーナを会場に開催され、代表小林とスタッフ白井が体験会指導と講演を担当しました。


当日は一般社団法人フォースタート代表でパラクライマーの大内秀之さんも講演・体験会を、鳥取県山岳スポーツクライミング協会のみなさんには体験会の運営をご一緒いただき、競技スポーツとしてのみならずだれもが生涯スポーツとしても楽しみ続けることができる側面を、30名近い参加されたみなさんにお伝えする機会となりました。


モンキーマジックでは今回の鳥取の皆さんとの出会いを機に、交流型クライミングの定着など地域の皆さんが継続できる環境づくりなどでかかわりをしっかりと作っていきます。

イベントの様子は以下より動画もご覧いただけます。
https://fb.watch/c0cj2P4aeV/

一般社団法人 鳥取県障がい者スポーツ協会
https://ts-sawayaka.jp/

一般社団法人鳥取県障がい者スポーツ協会. Facebook
https://www.facebook.com/208767256399479/posts/1006228686653328/

【活動の様子】

画像

2022年 02月 11日(金)17:00

受託イベント

【報告】発達障害の若者のボルダリング活動

「つくばユースMDC」と、NPO法人モンキーマジックの運営するボルダリングジム「モンキーマジックつくば」が協働し、発達障害の若者のボルダリング活動プロジェクトを開催しました。

「つくばユースMDC」は、発達障害の若者を対象に、若者の余暇活動は「させる」ものではなく「する」ものを理念に置き 運動・スポーツを通して、発達障害のある青年の余暇を支援することを目的にした団体です。

 

第1回目(2021年12月5日)はジムを貸し切り、7名の参加者と7名のサポートスタッフの皆さんがペアになり、ボルダリングのルールや場所に慣れ、ボルダリングの楽しさを知ってもらいました。その後、モンキーマジックスタッフに向けた発達障害とはどういう特性があり、どんな対応が安心できるかのスタッフ研修を開催していただきました。

第2回目は、2022年1月17日~21日にかけ、通常営業の時に発達障害のある若者とMDCスタッフさんがペアで、都合のいいタイミングをそれぞれ相談してボルダリングに来てくれ、一般のお客さんのいる中で同じようにボルダリングを楽しんでくれました。

社会の中で障害のある人も当たり前に好きなことを選択して楽しんでいける社会を作りたい。そんな想いを共有して、まずはプロジェクトを大成功にて開催することができました。

当日の詳しい様子はMDCのHP「活動記録」でご確認ください。
https://www.ty-mdc.com/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E8%A8%98%E9%8C%B2/2021%E5%B9%B4%E5%BA%A6/

MDCの皆さん、是非また登りに来てくださいね。

■つくばユースMDC
https://www.ty-mdc.com/

2022年 02月 06日(日)15:00

受託イベント

【報告】京都府京田辺市にて「みちびクライミング・ライト」を設置しました。

京都府京田辺市で2月12日に開店する、ユニバーサルクライミングハウス「Rock on the Beach」のリード壁に、光でロービジョンクライマーを導く「みちびクライミング・ライト」を設置しました。

「みちびクライミング・ライト」は、光るホールドが足と手それぞれを置く場所を示し、ロービジョン(弱視)のクライマーのクライミングをサポートするシステムです。

国内で初めて、リード壁に設置されたみちびクライミングとなりました。ぜひ多くの方々に登ってみていただきたい課題が京都にお目見えです!

 

子育て世代・障害・年齢などのハードルを抱える人も気軽に挑戦できる ユニバーサル環境のクライミングハウス「Rock on The Beach」:PR TIMES

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000087108.html

 

 

 

 

【活動の様子】

画像

2022年 02月 01日(火)13:00

受託イベント

【報告】豊島区立豊成小学校にて代表小林が登壇しました。

1月27日、東京都豊島区立豊成小学校3年生全2クラスを対象に、代表小林がオリパラ特別授業の講師を務めました。

小林のライフストーリーを語りかけた後には、それぞれのクラスに分かれて障害ある人にどう向き合ってほしいかを考えてもらう授業を行いました。

多様性を認め合うことのできる社会のためにも、どんどん行動できる子供たちが増えたらうれしいですね。

豊島区立豊成小学校
https://toshima.schoolweb.ne.jp/housei_e/

▲トップへ戻る