{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート

2021年 07月 11日(日)19:00

受託イベント

【報告】東京・台東区教育委員会主催のスポーツイベントにて仮設ボルダリングウォール設置・運営を担当

7/11(日)、東京・台東リバーサイドスポーツセンターにて、台東区教育委員会主催のスポーツイベント「アスリートから学ぶLet's EnjoyスポーツDX」に参加し、パラクライミングの体験指導をしました。

 屋外・屋内で様々なオリンピック・パラリンピック種目を中心に体験できる本イベントにて、パラスポーツ体験の競技場では、「車いすバスケット」「ボッチャ」「車いすラグビー」とともに、仮設のボルダリングウォールを設置して「パラクライミング」体験の設営と運営を担当しました。

 

東京2020 直前イベント「アスリートから学ぶLet's EnjoyスポーツDX」

https://www.city.taito.lg.jp/gakushu/sports/sportsevent/sportsevent/Lets_Enjoy.html

 

モンキーマジックでは、各種イベントでの仮設ボルダリングウォールの設置・運営を行っています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

HP:仮設ボルダリングウォール設置・運営についてはこちら↓↓↓

https://www.monkeymagic.or.jp/business/rental

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2021年 07月 01日(木)09:00

受託イベント

【報告】亜細亜大学にてゲスト講師として登壇しました。

2021年6月30日、亜細亜大学(東京都武蔵野市)のボランティア論授業に、代表小林がゲスト講師として登壇し、法人の活動内容とその設立経緯、自身の思いを講義しました。

コロナ禍で完全オンライン授業が続いていた中、緊急事態宣言が終了し履修学生の半分が教室に来ることが出来るようになったハイブリッド授業は、オンライン参加の学生を中心に100名を超える学生が聴講しました。

質疑の時間には応えきれないほど数多くの質問が出て、学生の関心の高さが伺えました。

実際にイベントに参加してくれる学生が現れてくれたらうれしいと思います。

2021年 05月 25日(火)09:00

受託イベント

【報告】つくば市にて小学生にクライミング指導を担当しました

2021年5月22日(土)に、茨城県つくば市にてNPO法人ネクストワン主催、スポーツ探検隊・クライミング探検の指導を担当しました。

クライミングジムを貸し切りルートとボルダリングに、1年生から6年生まで19人の小学生がチャレンジしました。

登ったことのない、高さがちょっと怖かったり、ボルダリングの課題がなかなか出来なかったり、そんなこども達も、みんなそれぞれに違った、出来た!がんばれた!と言う経験をして帰り、それぞれにがんばったからこその感想を書き留めてくれていました!

NPO法人ネクストワンとは、毎夏恒例となった長野県・廻り目平キャンプ場でのクライミングキャンプに今年もご一緒させていただく予定です。

今回参加してくれた子どもたちとの再会が楽しみです!

NPO法人Next one.(ネクストワン)

https://www.facebook.com/npo.nextone/

2021年 05月 20日(木)11:00

受託イベント

\ウェビナー登壇!「盲ろう者のクライミングプログラムができるまで」/

盲ろう者とは、見えない•聴こえない(見えづらい•聴こえづらい)状態の人です。

盲ろう者の人たちのがより良く文化やスポーツを楽しむことを目指した団体アーツ芯(アーツコア)は、盲ろう者による盲ろう者のための団体です。

5月30日(日)、アーツ芯企画のオンライン講演で、モンキーマジックのスタッフ木本多美子が「盲ろう者のクライミングプログラムができるまで」というテーマでお話をします。

盲ろう者の方はもちろん、盲ろう者について知りたい等、ご興味のある方はどなたでもご参加いただけます。

※講演では手話通訳が入ります

詳細•お申込は、以下リンクをご覧ください。※申込締切5月23日(日)
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=130716922396475&id=100515015416666

 

【活動の様子】

画像

2021年 04月 26日(月)10:00

受託イベント

【報告】プチ冒険倶楽部クライミング部にてアウトドアクライミングの指導を担当しました。

発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」。
こちらのクライミング部の青年4名のアウトドアロッククライミングの指導を、 2021年4月18日に担当しました。
今回のプログラムは2回のインドアクライミングで練習を重ね、3回目はアウトドアでのロッククライミングに挑戦する第3回目となります。

当日は、岩場までのハイキングを楽しみ、青空の中のロッククライミングを楽しみました。
「楽しめるかな?」と思っていたある参加者が、ゴールをしてみんなの声援ににっこりピースで応える姿や、運動の機会が減っている参加者が汗いっぱいかきながらも全力を出し切る姿に、指導をする私たちも楽しく、嬉しく感じさせてもらいました。

参加者の皆さん、プチ冒険倶楽部のスタッフやボランティアの皆さん、ありがとうございました。
また一緒にクライミングを楽しみましょう!

▼プチ冒険倶楽部
https://www.petit-adventure.jp/

【活動の様子】

画像 画像

2021年 04月 05日(月)11:00

受託イベント

【報告】発達障害のある青年のための余暇活動支援グループにてボルダリングを指導

2月27日、茨城県つくば市の「つくばユースMDC」の皆さんに「ボルダリングジムモンキーマジックつくば」を貸切でご利用いただき、指導もスタッフの皆さんと相談をしながら担当させていただきました。
 
つくばユースMDCは運動・スポーツを通して、発達障害のある青年の余暇を支援することを目的として活動し、地域との繋がりを作っていくことを目指している団体です。
 
障害があってもなくても、クライミングを通じて心と身体を動かし、人や地域と繋がり、一人一人がいきいきできる環境づくりを目指すモンキーマジックと志を共にするつくばユースMDCさんとの協働はとても楽しく嬉しいものでした。
 
ご参加者は発達障害のある若者9名の皆さん。当日は、思い切り身体を動かし汗をかいて「楽しかった!」「またやりたい!」と答えてくれました。最初は特別な分かりやすいマークを使っての挑戦でしたが、最後には既存のジムの課題を理解し楽しんでもらいました。
 
つくばユースMDC

2021年 03月 31日(水)09:00

受託イベント

【報告】プチ冒険倶楽部クライミング部にて指導を担当しました。

発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」。
こちらのクライミング部青年5名の指導を、 2021年3月28日に クライミングジムノーズ町田店にて1年振りに担当しました。

特別支援学校を卒業後、友達と関わる機会や運動の機会が少なくなると言われています。また、このコロナ禍でさらに活動の機会が減り、ストレスがたまっているという話も耳にしました。

そんな中、以前クライミング部で初めてクライミングをして大好きになり、自粛中に家族を巻き込んでクライミングに行っていたという男性の登りがぐーんと上達し自身に満ちていたのが印象的でした。

他の4人も、負けずに汗だくになりながら多くの声援を背に何度も何度も課題に向き合ってくれました。

これからもう1回インドアクライミングで練習を重ね、アウトドアクライミングにも挑戦する予定です。

▼プチ冒険倶楽部
https://www.petit-adventure.jp/

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2021年 03月 22日(月)16:00

受託イベント

【報告】代表小林がオンライン講演会「Athlete Zoo -beyond 2020- vol.12」に登壇しました。

3/20(土)、代表小林が合同会社All Days Sports主催のオンライン講演会「Athlete Zoo -beyond 2020- vol.12 見えない壁を乗り越えろ! ~視覚障害フリークライマー 小林幸一郎氏が目指すユニバーサル社会とは?~」に登壇しました。

当日は50名以上の方々にご参加いただき、モンキーマジックの活動を通じての多様性理解、共生社会の実現に向けた講演をさせていただきました。

合同会社All Days Sports
http://alldayssports.com

モンキーマジックでは、企業や行政、教育関係に向けた様々な講演会やワークショップを行なっております。ご用命の際はいつでもご連絡ください。

講演会・ワークショップのご依頼
https://www.monkeymagic.or.jp/business/lecture

【活動の様子】

画像 画像

2021年 03月 07日(日)20:00

受託イベント

【報告】神奈川県松田町にて現役パラクライミングアスリート講演会&ボルダリング体験会を開催

3月7日 日曜日、神奈川県松田町 町民文化センターにて、代表小林による「見えない壁だって、超えられる。」講演会&ボルダリング体験会を開催しました。

講演後は、トレーニング方法や体の可動域になどに関する、53歳で現役アスリートとして活躍する質問などもいただきました。町民文化センターに備えられたボルダリング壁での体験会では、ストレッチやクライミングのルール把握、そしてアイマスクをしてのトラバース課題などに取り組んでいただき、体を動かすことの大切さ、壁に向き合う楽しみ方を知っていただくことができました。松田町のみなさんが更にクライミングを楽しむきっかけになれれば幸いです。

--

モンキーマジックでは、企業や行政、教育関係に向けた様々な講演会やワークショップを行なっております。

企画段階からのお問い合わせも受付ておりますので、ご検討いただける際はいつでもご連絡ください。

講演会・ワークショップのご依頼はこちら↓↓↓
https://www.monkeymagic.or.jp/business/lecture

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2021年 02月 22日(月)11:00

受託イベント

【報告】神奈川県松田町「松田町健康スポーツ教室」にてボルダリングを指導しました

2/14(日)と21(日)の2日間、神奈川県足柄上郡松田町にて、運動不足解消や健康づくりのために実施された「松田町健康スポーツ教室」でのボルダリング指導をモンキーマジックが担当しました。

町民文化センターの大ホールステージ上に設置されたボルダリング壁にて、2日間通して20〜70代の方々にお越しいただきました。

クライミングの様々な取り組み方を魅力のひとつに楽しんで欲しいと、松田町のボルダリング壁に新たに合計37手の長手(トラバース)課題をモンキーマジックで作成しました。

健康増進のため、町民のみなさまだけでなく、お近くの方々にもぜひこの長手課題も楽しんでいただけますと幸いです。


松田町町民文化センター
https://town.matsuda.kanagawa.jp/soshiki/12/bunkashisetsu.html

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

▲トップへ戻る