{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート

2019年 12月 08日(日)18:00

受託イベント

【報告】高田電動機株式会社 「てんとうむし*アイ*フェスタ」にてクライミング体験会を指導

2019年11/30・12/5


高田電動機株式会社視覚障害者支援部「てんとうむし」では、「てんとうむし*アイ*フェスタ」を視覚障害支援部創立7周年の記念イベントとして2日間に渡り佐賀県佐賀市にて主催。第一日目に佐賀県総合福祉センター・佐賀勤労身体障害者教養文化体育館で開催されたコンサートと講演会には100名を超えるご来場者をお迎えし代表小林が講演会演者として登壇、また第2日目に佐賀県では初となる視覚障害者体験会をクライミングジム「インパクト佐賀」にて同てんとう虫アイフェスタの一環として開催され、モンキーマジックがその指導を担当いたしました。


満席となる申込みの20名を超える参加者と、ご家族や支援者などでジム内は30名を超える方々の、笑顔と歓声に包まれる時間となりました。

佐賀県ではこの高田電動機株式会社が社会貢献事業として視覚障害者の生活支援事業を行っています。 事業会社がこのように障害者支援を担っていることにはただただ敬服あるのみで、同社と視覚障害者支援部てんとうむしの益々の発展を心から祈念いたします。そしてこの記念すべき7周年の席にご一緒させていただきありがございました。

 

Facebook
視覚障害者支援部てんとうむし
https://www.facebook.com/Tentoumushi.Saga/

HP
視覚障害者支援部「てんとうむし」 | たかだ電動機株式会社
http://takada-dendouki.com/tentoumushi/

2019年 11月 22日(金)17:10

受託イベント

【告知】佐賀にてクライミング体験会と講演会

 
11月30日〜12月1日、佐賀県佐賀市で開催される「てんとうむし・アイ・フェスタ ~見えない・見えにくくてもEnjoy!~」において、代表小林が第1日目の講演会、第2日目のクライミング体験会指導を行います。
 
どなたでもご参加いただける企画ですので、以下HPより情報確認の上、お近くの皆様ぜひお運びください!
 
お知らせ - てんとうむし・アイ・フェスタ ~見えない・見えにくくてもEnjoy!~

 

2019年 11月 16日(土)14:00

受託イベント

【報告】岡山県玉野市 宇野小学校6年生を対象にクライミングプログラムと講演会を開催

11/15(金)岡山県玉野市の玉野スポーツセンターのクライミングウォールにて、玉野市宇野小学校6年生25名を対象に、クライミングチャレンジと講演会のプログラムを開催しました。

ほとんどの生徒がクライミングがはじめてというなか、約10メートルの壁をトップロープで順番に挑戦。壁に向かうクラスメイトを先生も一緒になって全員で応援する賑やかなプログラムとなりました。「もっと登りたかった」「悔しかった、またやりたい」と口々に話す生徒さんたち、ぜひこれからも続けて欲しいです!

 

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2019年 11月 14日(木)

受託イベント

【告知】東京・有楽町にてボルダリング体験!

東京都主催の人権啓発イベント「ヒューマンライツフェスタ東京2019」がこの週末東京・有楽町の国際フォーラムにて開催されます。
多彩な展示や映画、体験会などのイベントの一環で、東京2020大会競技体験コーナーが開催されます。その種目の一つでモンキーマジックの運営にてボルダリング体験コーナーも開催され、どなたでも体験が出来ます。

11/16(土)・11/17(日) | ヒューマンライツ・フェスタ東京2019

【活動の様子】

画像

2019年 11月 11日(月)15:00

受託イベント

【報告】東京都江東区立大島南央小学校にて特別授業を行いました。

2019年11月11日、東京都江東区立大島南央小学校の4・5・6年生全5クラスを対象に、オリンピック・パラリンピック教育の出前授業として代表小林が特別授業としての講演を行いました。


講演会後には体育館から教室まで視覚障害者の手引体験をしもらうなど、障害のある人と向き合う気持ちに気づいてもらえる体験も行いました。

江東区立大島南央小学校
http://nano-sho.koto.ed.jp/

2019年 11月 05日(火)17:00

受託イベント

【報告】富山三つ星山の会のロープクライミング体験会を指導

富山県の視覚障害者山岳会「富山三つ星山の会」が企画した、県障害者登山教室交流会の一環として実施されたロープクライミング体験会の指導をNPOモンキーマジックが担当しました。

当日は好天に恵まれ、屋外に設置された15mの高さの人工壁を、ほぼ全員が初めてロープを結ぶクライミングにチャレンジ。視覚障害者を中心に、発達や知的、四肢障害など様々な方が参加、また家族連れでの参加者や東京でモンキーマジックのイベントに参加している四肢障害の参加者も見られ、多くの歓声に包まれるにぎやかなイベントとなりました。午後は桜ヶ池を一周ハイキングし、会は終了となりました。

富山では交流型クライミングイベント「剱(つるぎ)モンキー」もこの7月から開始されており、障害者がクライミングを楽しむ環境が定着してゆく流れとなりそうです。

 

富山三つ星山の会ウェブサイト

http://www.mitsuboshi.sakura.ne.jp/

【活動の様子】

画像

2019年 08月 26日(月)11:00

受託イベント

【報告】神戸のパラスポーツイベントにてクライミング体験会を実施しました。

8/25(日)、ワールド記念ホール(兵庫県神戸市)にて、障害者理解を深めることを目的に障害者スポーツ(パラスポーツ)に親しんでもらうイベント「トヨ♡パラ 2019 ~ひろげるこどもたちの未来~」でクライミング壁を仮設し、パラクライミング体験を実施しました。ブースではよしもと芸人チャイルドプリンスのお2人が子どもたちを終日応援し盛り上げていただきました。

メインステージではパラアスリートが登壇するトークショーも開催され、今年2019年7月にフランスで行われたパラクライミング世界選手権に出場した、パラクライマーの濱ノ上文哉選手も登壇し、クライミングの魅力についてお話いただきました。


トヨ♡パラ 2019 ~ひろげるこどもたちの未来〜
https://toyopara.yoshimoto.co.jp/

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2019年 08月 26日(月)10:00

受託イベント

【報告】広島視覚障がい者の問題を考える会第35回学習会にて代表小林が講演

2019年825日(日)、広島視覚障がい者の問題を考える会第35回学習会がブラインドスポーツをテーマに行われ、代表小林が障害者クライミングについて講演いたしました。
当日は障害当事者を始め、医療関係者など多くの支援者が参加し、質問も活発になされ充実した会となっておりました。

広島視覚障がい者の問題を考える会ホームページ
http://vision-net.hiroshima-u.ac.jp/

2019年 08月 12日(月)14:00

受託イベント

【報告】小川山(長野県)にて2泊3日のキャンプの講師を担当しました

NPO法人NPO法人Next one.(ネクストワン)の子どもたちを対象のキャンププログラムを担当しました。

NPO法人Next oneは、つくば市の子どもたちのスポーツ総合型事業を行なっているNPOです。自然の中での冒険を通して子どもたちの心と身体を育てたいという想いに共感し毎年夏に小川山(長野県)で2泊3日のキャンプの講師を担当させていただいています。
今年も元気いっぱいの子どもたち約20名と3日間ロッククライミングを楽しみました。クライミングが初めての子も、毎年参加してくれ難しいルートに挑戦するアドバンス組もいます。嬉しいガッツポーズもあれば、悔しい顔も今年もありました。実際に挑戦してみて湧き上がる感情は本物だと思います。これからの子どもたちに生かされると嬉しいです。
また、目の見えないクライマーである小林代表、通称「こばちゃん」との関りも大切にしてくれている本キャンプ。夜には焚火を囲み、講話や質問タイムも取っていただきました。
Next oneの皆さま、今年もありがとうございました!

NPO法人NPO法人Next one.(ネクストワン)
https://www.facebook.com/209806299168244/posts/1351272425021620/

2019年 08月 06日(火)12:00

受託イベント

【報告】わくわくサマースクール(大阪府堺市)にてボルダリング指導を担当

大阪府堺市立健康福祉プラザと関西大学が共同で開催の「わくわくサマースクール」にて、ボルダリングを通じた視覚障害やパラクライミングを知ってもらうための講師を務めました。

障害の有無問わず集まった21名の子どもたち。はじめはすぐに諦めてしまっていた子も、まわりのみんなからの「ガンバ!」の掛け声で、最後の一手まで手を伸ばすことに挑戦していたのが印象的でした。

健康福祉プラザのみなさま、ありがとうございました!

堺市立健康福祉プラザ
http://www.sakai-kfp.info

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

▲トップへ戻る