{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート

2018年 06月 24日(日)

受託イベント

【報告】道徳授業地区公開講座の講師を担当

東京都新宿区立牛込仲之小学校にて、道徳授業地区公開講座の講師を代表小林が務めました。

授業は低学年1~3年生と、高学年4~6年生に分け2回全生徒と地域のの保護者に公開され、行われました。

 

内容は多様性理解や様々な生き方などをテーマにし学齢に応じたものにアレンジしたもので、

小林の経験を基にしたオリジナリティあふれる内容で行われました。

 

【新宿区立落合第三小学校】
http://www.shinjuku.ed.jp/es-ochiai3/index.html

2018年 06月 16日(土)

受託イベント

【報告】亜細亜大学の講義で代表小林が特別講師を担当

6月13日(水)に、毎年お声がけいただいている亜細亜大学へ行ってまいりました。
代表小林が90名と多くの学生が集まる「ボランティア論」に講師として登壇。

最初に自己紹介を兼ねて、クライミングをしている映像を見ていただきました。
この時点では学生たちは、「小林さんて、本当に目が見えないの?」という半信半疑の反応です。
それもそのはず、高さも傾斜もある壁を登っていく姿を見せられたら「見える」と思ってしまいます。

しかし、その後、目の病気を告げられた時のこと、不安で身動きできなかった時期、
それから運命的な出会いがあったこと、やりたいことを見つけたこと、仲間がいる大切さ。

悲しかったり、嬉しかったり、笑ったりの小林劇場にぐいぐい引き込まれ、あっという間に70分間の時間が過ぎました。

 

講義後、学生さんからはとても素直でいい質問をいただきました。
「英語も喋れるんですか?」
「もしこれから街で視覚障害者を見かけたら、どんな風に声を掛けたらいいですか?」
「もし私が目が見えなくなると宣告されたら絶望してしまいます。どうして前向きになれたのですか?」
学生さんが小林をヒントに「一歩前へ」進もうとしている気持ちが感じられました。
小林の回答を真剣に聞く熱い眼差しに、私たちも力をもらいました。

今回お声がけくださった橋本洋光先生、出席してくださった学生の皆さま、このような機会を設けて下さりありがとうございました。

一緒にクライミングできる日を楽しみにしています!

【活動の様子】

画像 画像

2018年 06月 05日(火)

受託イベント

【報告】国立神戸視力障害センターのボルダリング壁を使った特別授業で講師を担当

国立神戸視力障害センターに設置されたボルダリング壁において、モンキーマジック代表小林と事務局長岡田が体育の授業で特別講師を務めました。

受講したのは60歳代の男性訓練生で、以前少林寺拳法をやっていてトライアスロンなどにも取り組んでいるというアクティブな方。
私たちが用意した課題に何度も向き合いながら体の使い方について様々な質問をされる前向きな姿が印象的でした。

 

センター卒業後も、神戸アイセンター・ビジョンパークのホールドが光って教えてくれる「みちびクライミング」などでぜひ継続してクライミングを楽しんでいっていただきたいと思うとともに、より多くの訓練生に親しんでもらいたいと感じられた指導担当教官の先生方との交流でした。

【神戸視力障害センター】
http://www.rehab.go.jp/kobe/

【活動の様子】

画像 画像

2018年 04月 25日(水)

受託イベント

【告知】4/27(金)・28(土) ユニバーサルキャンプTOKYOでボルダリング体験会を開催

4月27日(金)・28日(土)に、品川シーズンテラス(品川駅港南口より徒歩6分)にて、「ユニバーサルキャンプTOKYO2018」が開催されます。
このイベントでモンキーマジックが仮設ボルダリング壁を設置し、どなたでも参加できる体験会を担当しています。

また、27日(金)18時からは小林代表が他のアスリートと共に登壇する、トークショーも開催されます。
その他、パラスポーツに関する映画や体験プログラムも多々あるようです。

GWの始まりに、是非足をお運びください!

【ユニバーサルキャンプTOKYO】
このイベントは、年齢、性別、障がいの有無、国籍等に関係なく、みんなが一緒にいきいき暮らせる社会の実現を目指すため、芝浦港南地区で活動する企業やそこで暮らす人々が集まり、考え、広く社会にメッセージを発信していく取り組みです。

https://unicamp-tokyo.jp/

【活動の様子】

画像

2018年 04月 07日(土)

受託イベント

【報告】武蔵野市(東京都)障害者ボルダリング教室開催

モンキーマジックの地元・武蔵野市(東京都)主催の、障害者対象ボルダリング講習会を3日間に渡り開催、指導を担当いたしました。

ご参加いただいたのは、障害問わず三障害(知的障害、身体障害、精神障害)にわたる9名の方々でした。

こちらの講習会は今年で5年目の開催で、5年連続ご参加の常連さんからボルダリングが初めての方まで、それぞれが自分の目標を持ち「やったー!」「悔しい~!」と3日間楽しんでいってくださいました。

また、嬉しいことに、今回も三鷹ジムのオーナーのナミスケさんが応援に駆けつけてくださいました!
三鷹ジムは、パラクライミングタイムを設けるなど、障害者クライミングの応援をしてくださっています。

【三鷹ジム|毎月第4水曜日にブラインドクライミングタイム(BCT)開催】
http://mitakagym.com/

 

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2018年 03月 29日(木)

受託イベント

【告知】4月3日(火)より神戸ポートアイランドで「ビジョンパーク みちびクライミングウォール」が営業開始

「登る人を次々に光るホールドと音でゴールまでみちびく」全く新しいホールドシステム「みちびクライミング!」を世界ではじめて導入した「ビジョンパーク みちびクライミングウォール」が、4月3日(火)から営業を開始します。

◆ビジョンパーク みちびクライミングウォール
https://michibi-visionpark.monkeymagic.or.jp/

ポートアイランド初のボルダリング施設として、どなたでもご利用いただけます。また、神戸新交通ポートアイランド線「医療センター駅」に直結する神戸アイセンター2階ビジョンパーク内にあり、駅から雨に濡れることなく徒歩2分で着きます。

コンパクトなクライミングウォールですが、80度から110度の異なる角度の壁が5面あり、初めての方から経験者まで楽しむことの出来る様々な課題にチャレンジすることができます。

NPO法人モンキーマジックが責任をもって運営し、障害のある方や患者さんだけでなく、障害のない方も一緒にクライミングを楽しむことができるクライミングウォールとしてみなさまのお越しをお待ちしています。

営業時間等は以下のとおりです。

■営業時間
・奇数週(第1、3、5週)火水金営業︰12:00〜20:00(19:00最終受付)

・偶数週(第2、4週)火水土営業︰火水/12:00〜20:00(19:00最終受付)、土/10:00〜18:00(※要予約)

※土曜営業について
2時間ごと(10:00〜、12:00〜、14:00〜、16:00〜)の予約制とさせていただきます。利用希望者は、問い合わせメールアドレスに①利用者氏名②希望利用開始時間③希望利用時間をご連絡ください。
例1)①山田花子②12:00〜③2時間
例2)①田中太郎、田中次郎②10:00〜③1時間

※祝日はお休みとなりますので、ご注意ください。


■利用料金
【一般】
登録料 500円
レンタルシューズ 100円
・おとな
ランチタイム(12時から13時) 500円(火水金のみ)
2時間 1000円
終日 2000円
・こども(小学生)
1時間 500円
2時間 1000円
終日 2000円

【ネクストビジョン個人賛助会員】
登録料 0円
レンタルシューズ 0円
・おとな
2時間 500円
終日 1000円
・こども(小学生)
1時間 200円
2時間 500円
終日 1000円

※ネクストビジョン個人賛助会員について
神戸アイセンター2階のビジョンパークを運営する公益社団法人NEXT VISION(ネクストビジョン)の個人賛助会員のことです。会員の大人1人につき、小学生1人を会員扱いとすることができます。入会についてはネクストビジョンのWEBサイトをご覧ください。
https://nextvision.or.jp/support/individual#anchor2


■アクセス
神戸市中央区港島南町2-1-8 神戸アイセンター2階ビジョンパーク内(神戸新交通ポートアイランド線医療センター駅から徒歩2分※駅直結)


■注意事項
・18 歳未満の方は初回登録時「利用に際しての同意事項確認書」に保護者様の署名が必要です。初回は保護者様同伴でお越しください。
・小学生は初回以降も保護者様同伴でないとご利用できません。
・保護者様はご利用中にお子様から目を離さないでください。
・未就学児は原則ご利用できませんが、ご希望の方は一度お問い合せください。


■お問い合わせ
・電話番号
080-7011-7845(NPO法人モンキーマジック岡田)
・メールアドレス
info.michibi@gmail.com

【活動の様子】

画像 画像 画像

2018年 03月 24日(土)

受託イベント

【報告】「春休みこども教室 親子でクライミング in Vision Park」の指導を担当

3月24日(土)の午前、神戸ポートピアホテル主催のイベント「春休みこども教室 親子でクライミング in Vision Park」の指導を担当しました。

4組のご家族にご参加いただき、みんなでクライミングを楽しむことができました。

また、HKKという視覚障害者クライマーのガイド方法を体験していただいたり、シミュレーションゴーグルを使い、視覚障害者の見え方を疑似体験したままクライミングをしていただいたりしました。

「ガイドって難しい」「こんな風に見えているんだ!」「光っているホールドだったら見える!!」などの感想をいただき、学びがいっぱいのクライミング教室にすることができました。

神戸ポートピアホテルは、会員制カルチャースクール「サロン・ド・ポートピア」で様々なイベントを開催されています。ぜひ、一度ホームページをご覧ください。
https://www.portopia.co.jp/event-culture

【活動の様子】

画像 画像

2018年 03月 24日(土)

受託イベント

【報告】viwaの会のパパママ会でクライミング体験の指導を担当

3月24日(土)の午後、神戸アイセンター2階ビジョンパークに春休みのご家族が集まり、viwaの会のパパママ会が開催され、そこに参加されたご家族の皆さまにクライミング体験をしていただきました。

viwaの会は、視覚障がいのある人やその家族、視覚障がい関係の仕事に従事されている人々の「ちょっとした困ったな~」を解決するため、「情報発信」「情報やノウハウの蓄積」「人や情報をつなぐ」ことを目的に活動されている団体です。

大勢のご家族が参加されていたので、とっても賑やかなクライミング体験になりました。目が見えにくかったり、見えなかったりしても、子どもたちが「みちびクライミング」を使って元気に登っている姿が印象的でした。

【活動の様子】

画像 画像

2018年 03月 22日(木)

受託イベント

【報告】出田眼科(熊本市)主催視覚障害者クライミング体験会の指導を担当

3月4日(日)に、熊本県熊本市中心にある出田眼科主催で「2017年度 第8回出田眼科病院ロービジョン教室」と題した視覚障害者クライミング体験会が、ガンマウォール上通店の協力の元同店を会場に開催され、モンキーマジックがその指導を担当しました。

当日は見え方も、世代も様々な視覚障害者が14名、さらに病院スタッフ方が7名参加され、最初は恐る恐るという感じだった皆さんも、途中からは「悔しいっ!」と、自らどんどん壁に向かってゆく姿が印象的でした。

またイベント終了後には、病院スタッフの皆さんも居残り、クライミングに初挑戦され、「おもしろい!「見ていたより難しい。」「はまりそう・・」などと感想を残してくださいました。

これを機会に熊本の地にも障害者クライミングがまた新たに根付くことを願っています。
もちろんそのためにモンキーマジックも全面的にサポートさせていただきます!

出田眼科病院のホームページに、今回のイベントの写真付きのレポートも上がっているので、ぜひ、ご覧ください!

【出田眼科病院|熊本県の眼科専門病院】
http://www.ideta.or.jp/idetaganka/news/948

2018年 03月 04日(日)

受託イベント

【報告】小学生対象スポーツ体験イベントにてボルダリング壁を仮設し代表小林も参加

2月25日(日)に、東京都杉並区主催・平成29年度 次世代トップアスリート育成・支援事業「チャレンジ・アスリート(第3回)」という、オリンピアンやパラリンピアンを招いてのスポーツ体験事業が地域の小学生対象に区内大宮前体育館にて開かれました。

この中でモンキーマジックがボルダリング壁を仮設し代表小林も参加し、50名ほどの子どもたちにクライミングを障害があってもなくても楽しめるスポーツとして体験してもらいました。

杉並区は法人所在地の武蔵野市に隣接しており、今回参加してくれた子供たちとも街中でばったりなんてことも起きそうで、この体験が別の形で新しいつながりを生んでくれたらうれしいですね。

【東京2020参画プログラム|次世代トップアスリートの育成 チャレンジ・アスリート】

https://participation.tokyo2020.jp/jp/event/detail.html?id=a092800000bfjEUAAY

 

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

▲トップへ戻る