{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート

2022年 07月 26日(火)14:00

受託イベント

【告知】B-PUMP 荻窪主催のコンペにてモンキーマジック開催協力します。

8/6(土)-7(日)、東京・荻窪のボルダリングジム B-PUMP OGIKUBO で行われるボルダリングコンペにて、モンキーマジックが協力します。スポーツクライミング、障害者クライミングなどをクライミングを生業とする各団体の垣根を越えた、ジェンダーや障害の有無に関わりなく、参加者全員がクライミングを愛する人々が集うボルダリングコンペです。現在参加チームも募集中です。腕試しに、コンペ初出場の機会に、ぜひご参加ください。

 

THE3 – UNION IS STRENGTH –

概要:女性1名以上を含む、3名1組のチーム戦 女性1名以上を含む、3名1組のチーム戦
日程:2022年8月6日(土),7日(日)
会場:B-PUMP OGIKUBO 〒167-0043 東京都杉並区上荻1-10-12-3F

参加区分:
DAY1:MIDLLE(4級-3級)
DAY2:FUN(5級以下) / OPEN(2級以上)

参加人数:FUN 35チーム 105名 / MIDLLE 50チーム 150名 / OPEN 15チーム 45名

競技ルール:

《予選》 セッション方式
《決勝》 オンサイト方式

参加費:1チーム15,000円 ※学生1人につき1,000円の割引
参加特典:THE|NUMBER オリジナルトートバッグ

主催:株式会社8611
協力:有限会社 フロンティアスピリッツ / NPO法人 モンキーマジック / 一般社団法人 NEIRO / FRICTIONLABS
OFFICIAL PARTNER:adidas TERREX
MUSIC SUPPORT:Pioneer DJ / AlphaTheta横浜DJ Lab
制作:株式会社 ニューオールディーズ

詳細・参加フォームはこちら↓↓↓

【THE 3 – UNION IS STRENGTH-】
https://pump-climbing.com/gym/bpump/【イベント概要】the3-union-is-strength/

【参加フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSekbwdd_TBqs8N_oXIptqO5nFu0O6XLSq8AhhDB9WunXEpicg/viewform

【活動の様子】

画像

2022年 06月 25日(土)18:00

受託イベント

【報告】障がい者スポーツ教室体験会にてボルダリング講師を担当しました。

6/25(土)、神奈川県藤沢市の神奈川県立スポーツセンターで開催された、神奈川県障がい者スポーツ協会運営の「障がい者スポーツ教室体験会」にてボルダリング教室の講師を担当しました。

車いすバスケット、ボール遊び、ウォーキングサッカー、ボッチャ、卓球、フライングディスク、ボルダリングを体験できるイベントに、当日は視覚障害や神経障害、発達や知的障害など200名以上の多様な参加者に体験していただきました。

はじめは壁を登ること自体に戸惑いをみせていた参加者とその保護者も、ひとりひとり個性にあった指導により、最後はいきいきとたくさんの課題に挑戦して楽しんでいただけた体験会となれたかと思います。

今回の体験会を通して、お近くのクライミングジムに行ったり、モンキーマジックのイベントやスクールにもお越しいただけることを願うばかりです。

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2022年 06月 20日(月)11:00

受託イベント

【報告】日本ブラインドサッカー協会主催のスポーツ体験教室にてクライミングプログラムを担当しました。

6/19 (日)、東京・新宿のエバーフリークライミングジムにて、NPO法人日本ブラインドサッカー協会主催の、サッカー以外の様々なスポーツ体験教室にて、クライミングプログラムを担当しました。

視覚障害の小中学生とその兄弟を対象とした本プログラムは、小学校1年生から中学校2年生まで、25名に参加していただきました。
はじめはホールドにひとつ足をかけるのも怖がっていた子供たちも、最後はゴールまで到達できた子も多く、会場は「ガンバ!」と応援する声も響きわたり、身体を動かす喜び、友だちと協力する達成感を得られたプログラムになれたかと思います。ぜひこれからも体づくりにクライミングを取り入れてもらえると嬉しいです。

日本ブラインドサッカー協会のみなさま、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

日本ブラインドサッカー協会
https://www.b-soccer.jp

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2022年 06月 17日(金)18:00

受託イベント

【報告】杉並区立松溪中学校の「いのちの授業」講演会にて代表小林が登壇しました。

6/17(金)、杉並区立松溪中学校の「いのちの授業」講演会にて、120名をこえる中学2年生全クラスを対象に代表小林が登壇しました。

代表小林のライフストーリーやワークショップを通して、多様な立場や状況を共感的にとらえるとともに、いのちの大切さについて考え、自分やまわりの人を尊重した共生社会の実現に向けて考え・行動するきっかけとなるよう授業を進めさせていただきました。

講演後は代表生徒さんから「私たちは気持ちの揺らぎも多い年頃ですが、今日のお話をきいて私たちも見えない壁をこえて、プチチャレンジをしていこうと思います。」と丁寧に挨拶をいただくことができました。少しでも今日の講演が、生徒さんたちの未来に寄与できることを願うばかりです。松溪中学校のみなさま、ありがとうございました!

 

杉並区立松溪中学校

https://www.suginami-school.ed.jp/shoukeichu/

【活動の様子】

画像

2022年 06月 16日(木)12:00

受託イベント

【報告】亜細亜大学にてゲスト講師として登壇しました。

6月15日、亜細亜大学(東京都武蔵野市)のボランティア論授業に、代表小林がゲスト講師として登壇し、法人の活動内容やその設立経緯、自身の思いを講義しました。

コロナ禍で完全オンライン授業が続いていた中、緊急事態宣言や蔓延防止措置などが終了し、1年生が中心だというほぼすべての履修学生が教室に来ての形式となりました。

講演後はたくさんの質問を学生からもらえて充実した授業となり、実際のボランティア活動に参加するようにもなってきたという学生の今後の生き
方に少しでも影響のある授業となれば幸いです。

亜細亜大学
https://www.asia-u.ac.jp/

2022年 06月 15日(水)15:00

受託イベント

【報告】プチ冒険倶楽部にてアウトドアクライミングの指導をしました。

発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」。

こちらのクライミング部の青年4名のロッククライミングの指導を、 2022年6月4日に鷹取山にて担当しました。
春期は全3回にて開催されており、今回は2回室内で練習した後の第3回目の開催でした。

当日は出会うなり「今日は頑張ります!」「次回のクライミング部の活動はいつですか?」と前のめりな参加者の皆さん。登りも楽しさと気合の溢れる登りでした!
一本目は簡単なルートを目的にしていたものの、空いておらず仕方なく少しチャレンジなルートを選択。しかし、皆さん負けることなく果敢に挑戦。トップまで登れてしまうクライマーもいました。
午後からは、昨年にもチャレンジしたエリアへ。昨年登れなかったルートを自ら「ここも登りたいです」とお願いされ、挑戦しました。結果は?テンションをかけながらも(ぶら下がりながらも)トップまで行くことができました。

参加してくれたクラブ隊員のみなさん、ボランティアの皆さん、指導に駆けつけてくださった鈴木英貴さん、ありがとうございました。
またやりましょう!

▼プチ冒険倶楽部
https://www.petit-adventure.jp/

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2022年 06月 13日(月)09:00

受託イベント

【報告】CHUMS CAMP 2022 にてボルダリングウォール運営を担当しました。

6/11-12、長野県軽井沢のキャンプ場ライジングフィールド軽井沢で行われた、株式会社ランドウェル主催のCHUMS CAMP 2022 にてボルダリングウォール運営を担当しました。

400名を超えるファミリーやグループが集まった、カジュアルアウトドアウェアブランドCHUMSのファンイベントCHUMS CAMP。キャンプ会場にトラック型のボルダリングウォールを設置し、初心者から経験者まで一日中トライできる課題をつくり、大人も子供も何度も挑戦して楽しんでいただけた姿が印象的でした。「ひらけ、あそびゴコロ。」をスローガンに掲げるCHUMSらしさ溢れる会場で、クライミングもおおいに盛り上げることができました。CHUMS CAMP 2022にご参加いただいたみなさま、株式会社ランドウェルのみなさま、ありがとうございました!


モンキーマジックは、2012年からCHUMSとのコラボサポートグッズを制作しています。

CHUMS サポートグッズ
https://www.monkeymagic.or.jp/order/support-goods/input#48

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2022年 06月 06日(月)11:00

受託イベント

【報告】つくば市にて小学生へクライミング指導を担当しました。

6/4(土)に、茨城県つくば市にてNPO法人ネクストワン主催のイベントにてクライミング指導を担当しました。

クライミングジムを貸し切り、1年生から6年生まで総勢50名の小学生がルートとボルダリングにチャレンジ。クライミングへの心構えや、クライマーとビレイヤーで声をかけあいながらコミュニケーションをとる大切さなどを伝えながら、元気いっぱいに壁に臨んでもらえたひとときとなりました。

NPO法人ネクストワンとは、毎夏恒例となった長野県・廻り目平キャンプ場でのクライミングキャンプに今年もご一緒させていただく予定です。
今回参加してくれた子どもたちとの再会が楽しみです!

NPO法人Next one.(ネクストワン)
https://www.facebook.com/npo.nextone/

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2022年 05月 28日(土)16:00

受託イベント

【報告】日本サッカー協会「夢の教室事業」にて代表小林が夢先生を担当しました。

5/27(金)、日本サッカー協会の社会貢献活動として行われている夢の教室事業にて、夢先生として代表小林が岐阜県美濃加茂市立太田小学校5年3組の授業にオンラインにて登壇しました。

当日は直前に福祉の授業で障害者について考える機会を得たばかりだという子供たちに、一人の障害者の生き方を通じて、夢の大切さを伝えるお話をさせてもらいました。

岐阜県には4月に岩登りをしに行ったばかりでご縁を感じられる授業でしたが、やはりできれば直接会いたかったですね。ここでも早く早くオンラインが終わることを願っています!

夢教室 | 美濃加茂市立太田小学校
https://school.city.minokamo.gifu.jp/oota/2022/05/27/%E5%A4%A2%E6%95%99%E5%AE%A4/

 

「夢の教室」概要 | JFAこころのプロジェクト | 社会貢献活動|JFA|日本サッカー協会
https://www.jfa.jp/social_action_programme/yumesen/outline.html

2022年 05月 09日(月)16:00

受託イベント

【報告】プチ冒険クラブにてクライミング部の指導をしました。

発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」。
こちらのクライミング部の青年4名の指導を、 2022年5月1日に クライミングジムノーズ町田店にて担当しました。
春期は全3回にて開催されており、今回は第2回目の開催でした。

1回目ではルート半分で登れなくなってしまった男性が、今回はしっかり体重移動をして足で立ち上がれるようになっていて、トップまで完登することができました。
本人の頑張る姿や喜ぶ姿は、指導やサポートをするスタッフにも力を与えてくれるものでした!

第3回目となる次回は、アウトドアクライミングに挑戦します!
プチ冒険クラブのみんな、ガンバ!

▼プチ冒険倶楽部
https://www.petit-adventure.jp/

【活動の様子】

画像 画像 画像

▲トップへ戻る