{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート

2023年 09月 04日(月)12:00

受託イベント

【報告】ロッククライミングキャンプの指導を担当しました。

8/28~30日の2泊3日、長野県川上村の廻り目平キャンプ場(小川山)にて、毎年恒例となったNPO法人Next one.(ネクストワン)主催の、ロッククライミングキャンプの指導を鈴木直也、小林、白井の3名で担当しました。

小学1年から6年まで26名の子供たちに加え、高校3年生のOBも駆けつけてくれて、ボランティア学生も過去最多の参加となり、今年もにぎやかなイベントとなりました。

小川山・廻り目平も喜んでくれるかのように、3日間1滴も雨の降らない晴天に恵まれ、このキャンプで再会できた子も初めましての子もみんな、3日間自然の岩場でのクライミングを満喫してもらうことができました!

子供たちが大人に見せてくれた笑顔は、びしょぬれになって川で遊んだり、水晶を探したり、満天の星空の下焚き火を囲んで花火をしたり、ロッククライミングだけではない豊かな自然を楽しんでいる姿がとても印象的でした。

代表小林も同じ地で初めてクライミングをした日のことを思い出さずにはいられなかった3日間、夏休みの最後に子供たちも忘れられない思い出を持ち帰ってくれたことと思います。

NPO法人Next one.(ネクストワン)Facebook

https://www.facebook.com/npo.nextone/?locale=ja_JP

【活動の様子】

画像 画像 画像

2023年 08月 02日(水)20:00

受託イベント

【報告】プチ冒険倶楽部クライミング部活指導を担当しました

発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」。
モンキーマジックではプチ冒険クラブ・クライミング部の指導を担当させていただいています。

7月29日はNOSE町田でクライミングを行いました。参加者は発達障害のある6名の若者と6名のパートナー(支援者)の皆さんでした。

もともとこちらのクライミング部の皆さんはNOSE町田のトップロープをメインに活動を開始し、色んな会場でのクライミングで経験を積み、久しぶりにNOSE町田に戻ってきました。

その登りは、みんな上達を感じさせてくれるものでした!

クライマーのみんなは勝手知ったる顔で、さらには以前より上達している自分の登りを楽しみながら、のびのびと登っている印象でした。

参加者の皆さん、ビレイサポートいただいた皆さん、ありがとうございました。

モンキーマジックは、クライミングを通じてプチ冒険倶楽部のメンバーの冒険と可能性を広げるお手伝いを継続して行っていきます!

【活動の様子】

画像 画像

2023年 07月 29日(土)11:00

受託イベント

【報告】全国の盲学校教職員を対象に代表が講演しました。

7/27(木)、北海道札幌視覚支援学校を会場に、 第98回令和5年全日本盲学校教育研究大会・北海道大会にて、代表小林が「ライフ・イズ・クライミング!~見えない壁だって、越えられる~」を演題に講演を行い、社会における障害者クライミングの価値についてお話させていただきました。

この研究大会は、全国の盲学校教職員を対象に毎年開催されている権威あるもので、会場に130名以上、オンラインでは全国から1500名以上の教職員が参加されていました。今年の研究主題は「新しい時代の創り手を育む ~持続可能な令和の日本型盲学校教育の構築~」。これからの未来を切り開いていく子供たちの可能性を引き出す教育の在り方を探求するとともに、視覚障害教育における個別最適な学びの充実と、専門性の継承から発展に繋げる研究・協議が行われ、5つの分科会それぞれに専門家である助言者を迎え活発な議論が交わされていました。

 

2023北海道大会 – 全日本盲学校教育研究会

https://zennichimouken.com/convention/2023sapporo/

【活動の様子】

画像 画像

2023年 07月 25日(火)

受託イベント

【報告】NIKE Japan 社員向けプログラム体験会の講師を担当しました。

6/30(金)、NIKE Japan(ナイキ ジャパン)の社員向けプログラム「Nike Japan - 体さえあれば、誰でもアスリート*セッション」にて講師を務めました。

会場は東京都新宿区のエバーフリークライミングジムにて、NIKE Japanの様々な職種の方々約20名が集い、モンキーマジック代表小林とスタッフの進行のもと、アイマスクを使ったクライミングプログラムを実施しました。

様々なスポーツに縁深い参加者みなさまがとても楽しみながらクライミングに取り組まれている姿が印象的で、プログラム後は「学びや気付きの多い素晴らしいセッションだった」と評価いただくことができました。

今後も職種をまたいだ交流など社員研修のプログラムとして活用していただけますと幸いです。

 

NPO法人モンキーマジック 講演会・ワークショップのご依頼

https://www.monkeymagic.or.jp/business/lecture

 

【活動の様子】

画像 画像 画像

2023年 07月 22日(土)08:00

受託イベント

【報告】東京・台東区の寺院・明王院にて代表小林の講演会を行いました。

7/21(金)、東京都台東区谷中の寺院・明王院にて代表小林の講演会を行いました。

法要が行われる日の催しとして檀家のみなさまを中心に、「見えない壁だって、越えられる。」をタイトルとして、代表小林のライフストーリーとモンキーマジック設立から現在の活動に至るまでをお話しさせていただきました。

【活動の様子】

画像

2023年 07月 08日(土)17:00

受託イベント

【報告】神奈川県立スポーツセンターにてボルダリング指導を担当しました。

神奈川県藤沢市にある神奈川県立スポーツセンターにて、神奈川県障がい者スポーツ協会主催の「パラスポーツ教室 体験会」にてボルダリングの指導を担当しました。

障害当事者と家族や支援者を対象とした本イベントにて、多くの方に障害者クライミングの魅力を知っていただけたかと思います。

 

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

【活動の様子】

画像 画像

2023年 07月 06日(木)19:00

受託イベント

【報告】プチ冒険倶楽部クライミング部活指導を担当しました

6/24(土)、発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」にて、クライミング部の指導を担当しました。

当日は、グリーンアロー海浜幕張でオートビレイを活用したクライミングを行いました。参加者は発達障害のある5名の若者と6名のパートナー(支援者)の皆さん。パートナーの皆さんも3名の方が一緒に登ってくださいました。


みんな約半年ぶりのオートビレイでしたが、やり方や安全についてしっかり覚えてくれていました。それぞれのペースで自分の課題に向き合い、最後の方は「腕の力が入りません!」と言いながら登り、やはり登れないのを悔しそうにしているのが印象的でした。


親御さんからは、「クライミングの後はとても充実した顔をして機嫌がいいです」と嬉しいお言葉をいただきました。
モンキーマジックは、クライミングを通じてプチ冒険倶楽部のメンバーの冒険と可能性を広げるお手伝いを継続して行っていきます。

【活動の様子】

画像 画像

2023年 06月 22日(木)12:00

受託イベント

【報告】代表小林が道徳特別授業の講師を務めました

6/10(土)、東京都新宿区立落合第二小学校4・5年生全クラスを対象に、代表小林が道徳特別授業の講師を務めました。

当日は地域公開講座も開講され、子供たちだけでなく保護者や地域住民のみなさんにお話をさせていただきました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

【活動の様子】

画像

2023年 06月 20日(火)12:00

受託イベント

【報告】クライミングプログラム指導を担当しました。

6/17(土)、NPO法人Next one.(ネクストワン)主催スポーツ探検隊・スポーツクライミングの指導を、つくば市のクライミングジム「スポーレ」を貸し切り行いました。

イベントにはクライミング未経験者を含む小学生28人が参加し、ボルダリングとトップロープに分かれてクライミングにチャレンジしてもらいました。中には生まれて初めてのクライミングながら15mのルートを登りきる猛者もいてあっと言う間の時間となりました。

8月には長野県川上村へ毎年開催しているロッククライミングキャンプを今年も計画してくれているとのこと、私どもも毎年の楽しみとなっている夏の恒例行事です。今回出会った子供たちとの再会が楽しみです!


【スポ探】第1回「スポーツクライミング探検」 | NPO法人Next one.(ネクストワン)
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid09JneL7UnJgMYN7E5UiMXwMYsmPC9DiKydx9ofUWVYcQuSgzwRhP6wa5JhahTvNxXl&id=100064894515153

2023年 06月 19日(月)15:00

受託イベント

【報告】亜細亜大学にてゲスト講師として登壇しました。

6/24(水)、亜細亜大学(東京都武蔵野市)のボランティア論授業に、代表小林がゲスト講師として登壇し、法人の活動内容やその設立経緯、自身の思いを講義しました。

この授業では実際のボランティア活動に規定時間参加することを求められており、1年生が中心だと言うほぼすべての履修学生ながら、講演後はたくさんの質問を学生からもらえて充実した授業となり、実際のボランティア活動に参加するようにもなってきたという学生の今後の生き方に少しでも影響のある授業となれば幸いです。

亜細亜大学
https://www.asia-u.ac.jp/

▲トップへ戻る