{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート

2024年 04月 04日(木)09:00

受託イベント

【報告】3月のプチ冒険倶楽部アウトドアクライミング指導を担当

発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」。

モンキーマジックでは倶楽部のクライミング部の指導を担当させていただいています。

2024年3月30日(土)の活動は、ロッククライミングを鷹取山にて行いました。参加者は、発達障害の青年(20代)6名とパートナー5名の皆さんでした。
また、クライミングガイドには鈴木直也さんに、そして二人のボランティアさんにご協力いただきました。

プチ冒険倶楽部での鷹取山でのロッククライミングは2年ぶり、3回目の挑戦でした。
これまでは、2年前は午前、午後とクライミングをするには集中力が切れてしまうため、途中にハイキングなども入れていましたが、今回はハイキングをする隙間もなく、登り・身体を休め・また登り、とクライミング三昧の一日を過ごしました。2年の中でそれぞれが心技体で力をつけているのが、指導者は勿論、本人たちも感じてくれている様子でした。
ある男性はルート「電光クラック」を時間をかけて登り切り、頂上で「最高!」と叫んでくれました。こちらも最高な気持ちになりました。

モンキーマジックは、クライミングを通じてプチ冒険倶楽部のメンバーの冒険と可能性を広げるお手伝いを継続して行っていきます!

【活動の様子】

画像 画像 画像

2024年 04月 02日(火)14:00

主催イベント

【報告】第131回マンデーマジック東京@高田馬場を開催しました

4月1日(火)、交流型クライミングイベント マンデーマジック東京をノボロック高田馬場店にて開催し、32名(うち、視覚障害13名、聴覚障害3名、上肢障害2名、その他障害1名)の方々にご参加いただき、初参加は8名でした。

今年度1回目のモンキーマジックには非常に多くの方にご参加いただきました。1チームあたり5〜6名で行い、適度に登りながらも、チーム内で会話をする時間も多く、とても賑やかでした。

今回は大きくて持ち辛いホールドや足の置き場に困るハリボテなどやりがいのある課題も多いように見受けられました。苦戦している声が聞こえつつも、皆さん楽しそうに果敢に挑まれてました。今回は出来なかった課題は、次回に是非クリアしてもらえればと思いますので、また一緒に登りましょう!

 

次回は5月7日(火)に開催です。

みなさまのご参加お待ちしています! 

お申し込みはこちら↓↓↓

https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

【活動の様子】

画像

2024年 04月 01日(月)11:00

NPO活動

【報告】全国に広がる交流型クライミングイベントの岡山・桃モンキーを訪問しました

3月31日(日)代表小林とモンキーマジックスタッフが岡山県倉敷市のrocks CLIMBING GYM(https://www.rocksclimbinggym.com/)にて開催された「桃モンキー」に参加しました。

参加者15名ほど(そのうち、視覚障害1名)の方にお集まりいただきました。

桃モンキーはブラインドの選手でもあるパラクライマーの方が中心となり、岡山市や倉敷市のジムにて毎月(不定期)開催しています。

最初の挨拶、自己紹介と小林によるHKK講習が終わったらボルダリングとトップロープそれぞれ楽しみたい方で小さなグループに分かれてクライミング! 桃モンキーをきっかけにクライミングを始めた小学生の男の子は今回が2回目の参加とのことでしたが、手が真っ赤になるまで何度もチャレンジしていました。

今回、高知、鳥取、岡山へ出張した最後の予定の桃モンキー参加。高知、鳥取と続いて三連登目の小林も今回初参加の小学生2人にガイドしてもらいながら10bにチャレンジ!惜しくも登り切ることが出来ませんでしたが、登れることよりもこの瞬間の交流が楽しいと喜んでいました。

今回もたくさんの方とクライミングを通じた交流を楽しむことが出来ました!! 

ご参加頂いた皆さま、桃モンキーの皆さまありがとうございました!

【活動の様子】

画像 画像

2024年 03月 28日(木)11:00

受託イベント

【報告】函館でのボルダリングイベント指導を担当

3/24(日)、函館市のボルダリングジムHOMIE(ホーミー)にて、道南地区パラスポーツ指導者協議会主催のボルダリング教室がで開催され、その指導を担当しました。

当日は視覚障害者5名をはじめ、ジムのキッズスクール小学生たちや常連さんなど20名を超えるたくさんの方々で賑わうイベントとなりました。

チームに分かれてからのクライミングタイムでは、普段からボルダリングを楽しむみなさんも苦戦したり、またいつもと違う様子を楽しんだりされている姿が印象的でした。
今後函館でも、コロナ禍前に開催していた交流型クライミングイベントを再開し、今回クライミングに出会った障害のある皆さんも継続できる環境が整えられたらうれしいと思える一日でした。


道南地区パラスポーツ指導者協議会 FCACEBOOK
https://www.facebook.com/hakodate.syousupo/

 

【活動の様子】

画像 画像 画像

2024年 03月 26日(火)10:00

主催イベント

【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました(東京・町田)

3月17日(日)クライミングジムNOSE(http://www.nose2.org/)にてチャレンジドガールズクライミングスクール(ガールズ)を開催しました。参加者は4名(うち視覚障害2名、聴覚障害1名、半身麻痺1名)の方にご参加いただきました!

目標や春休みに楽しみにしていることややりたいことを話して、軽く準備体操をしたあとは、レッツクライミング!
だんだん掲げる目標が高くなり10台の挑戦が当たり前になってきました!

錦糸町に比べると壁は低めですが、その中に嫌な感じのホールドが上手く散りばめられており、みなさんしっかり鍛えられておりました!

この日は大人の参加者さん3名と小学生1名いうメンバーでしたが、登っていない時は楽しくおしゃべりタイムも楽しみます!
子供だけでなく、大人も一緒だからこそ、普段学校などでは経験できない学びがあり、その交流の場の一つになれていることに喜びを感じます。

この日すごく頑張ったのは小学生の女の子でした!
痛みや怖さに少し体が硬くなってしまいがちですが、この日は身体に力が入っているものの、みんなの応援とスタッフのちょっと強めのパワーに押されてくれて、10bに挑戦してくれ半分まで登ることが出来ました!!!!
キツかった……身体が痛い……と言っては居ましたが、全力を本当に出し切ってくれたようで、降りてきて直ぐに、「出し切ったから登れなくても後悔はない!」と言ってくれてその一言がとても嬉しかったスタッフです!
応援しすぎてプレッシャーになりすぎないように気を付けていますが、その中でも持てる力をできるだけ使いきって登る楽しさを感じて欲しいと思いました。
だんだん回数を重ねる毎に参加者さん同士の仲もよくなり、2時間の講習では足りないほど密な時間を過ごせていると感じています。

今回は皆さんとってもハイペースで登っていたこともあり2時間で何と!!7本ほどトライ出来たようです!

参加してくださったみなさまお疲れ様でした!

今後のガールズの詳細、お申し込みはこちらから!
※すでに定員に達しているクラスは「締め切り」となっております。ご了承ください。
https://www.monkeymagic.or.jp/school/girls-school

本企画は、「障害のある女性の自立支援を目的ときたクライミングプロジェクト」の一環として「プレー・アカデミー with 大坂なおみ」から助成を受け、NPO法人モンキーマジックにより運営されています。プレー・アカデミーは、ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団、ナイキと大坂なおみ選手が連携し、生涯を通じて恩恵があると証明されている遊びとスポーツを、現代社会に根付いているジェンダー格差を埋めるのに役に立つエンパワメントツールとして活用し、女の子の生活に変革をもたらすことを目的としています。 詳細は https://playacademynaomi.com/ja/ をご覧ください。

【活動の様子】

画像 画像 画像

2024年 03月 26日(火)09:00

主催イベント

【報告】第27回マンデーマジック東京@葛西を開催しました。

3月25日(月)、葛西駅徒歩5分のクライミングパークROCKLANDSにて、「マンデーマジック東京@葛西」を開催し、参加者9名(うち視覚障害4名、車椅子2名、その他障害1名)の方にご参加いただきました。

 

今回は3月はじめに行われた、パラクライミング日本選手権大会に出場された方3名いらっしゃり、出場された感想や大会当日の様子を伺いながらトライにうつると、初参加の方もイベント参加常連さんもスタッフも、いつも以上にクライミング熱が入っていたように感じるイベントとなりました。

 

通称マンデー葛西は、トップロープクライミングのイベントになります。

ロープで安全を確保し、高さ12mほどの壁を登ります。車椅子の方や上肢・下肢に障害があり、着地に不安がある人でもより安心して登ることができます。

 

次回は4月22日(月)に開催です。みなさまのご参加お待ちしています!

 

お申し込みはこちらから

https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo-kasai

 

【活動の様子】

画像 画像

2024年 03月 25日(月)16:00

主催イベント

【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました(東京・錦糸町)

3月16日(土)Base Camp Tokyo錦糸町(https://b-camp.jp/kinshicho/)にてチャレンジドガールズクライミングスクール(ガールズ)を開催しました。参加者は6名(うち視覚障害5名、両下肢障害1名)の方にご参加いただきました。

春休み前ということでみんなには春休みにやりたいこと!楽しみにしていること!をインタビューして本日の目標を発表して2つのグループに分かれて登り始めました!
今回、久しぶりに参加するメンバーもいましたが、一人一人が自分の目標を達成するために課題をしっかりオブザべ(登る前にホールドの位置を教えてもらいイメトレ)をして難しい所を意識したりと、一気にクライミングの幅が広がってきたように感じました!
課題の数も多く5.9~11aまでをスタッフと一緒に次はどれに挑戦してみる?と話したり先に登った子が次に登る子にアドバイスをしたりと本当に楽しそうに登る姿が見られました。

そして、今回は参加者のご友人がオランダから見学に来て下さり、みんなが登る姿を真剣な眼差しで見たり、話しかけて下さってみんなの表情もどんどん明るくなっていくのが印象的でした。

クライミングの方も目標がどんどん高くなっているのに、それをその日のうちにクリアしてしまうほど、メキメキと上達中のみんな。

今日も時間ギリギリまで登りこみ、最後にはオランダからお土産のチューリップのチョコレートを頂きました!

今後のガールズの詳細、お申し込みはこちらから!
※すでに定員に達しているクラスは「締め切り」となっております。ご了承ください。
https://www.monkeymagic.or.jp/school/girls-school

本企画は、「障害のある女性の自立支援を目的ときたクライミングプロジェクト」の一環として「プレー・アカデミー with 大坂なおみ」から助成を受け、NPO法人モンキーマジックにより運営されています。プレー・アカデミーは、ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団、ナイキと大坂なおみ選手が連携し、生涯を通じて恩恵があると証明されている遊びとスポーツを、現代社会に根付いているジェンダー格差を埋めるのに役に立つエンパワメントツールとして活用し、女の子の生活に変革をもたらすことを目的としています。 詳細は https://playacademynaomi.com/ja/ をご覧ください。

【活動の様子】

画像 画像 画像

2024年 03月 25日(月)09:00

受託イベント

【報告】ルルレモン主催、ランニングイベントに参加しました

3月23日に代々木公園織田フィールドで開催された、ルルレモンのランニングイベントにモンキーマジックもチームを組んで参加させていただきました。チームメンバーの中には視覚障害のクライマー2名、聴覚障害のクライマー2名、片足切断・義足のクライマー1名、車いす(ユーザー)クライマー1名も含み、今回は登るのではなく「ランニング」に挑戦しました。


※ルルレモンは、ヨガやランニングに適した気持ちがよくて高機能なフィットネスウエアー等を展開しているカナダ発祥のブランドです。ルルレモンの社会貢献プログラムとしてモンキーマジックをパートナーとして選んでいただき、障害者クライミング普及活動に助成をいただいています。

今回のイベントでは〝Find Further=可能性のその先に〟1人では乗り越えられない壁でも皆んなとならば乗り越えられる、遠くまで行ける、そして〝新しい自分を見つけることが出来る〟がテーマにおかれており、壁といえばクライミング、そして多様性を認め合える社会を目指しているモンキーマジックも是非、とお声かけいただきました。

さらには、120名ほどのイベント参加者が30分間で走った距離の合計距離(キロ)×500円をモンキーマジックへ寄付しようと考えてくださいました。また、分かりやすいように東京から大阪へ行ける500キロを目指そうと目標も設定されました。その結果は、「664.51キロ」を全員で達成することができました! 

30分間のランニングの前にも色んな楽しめるアクティビティが用意されていました。参加したメンバーはバラバラに10名ほどのグループに分かれ、「はじめまして」の人たちの新たなグループで大縄跳び対抗戦等が行われました。グループで一人は目隠しをしたり、障害のある人がどうやって参加するかもグループで話し合ったり、でも日本語が分からず英語を話す方もいらっしゃいました。ごちゃまぜが難しけど、それが楽しい、楽しめた!そんな素敵なイベントでした。

ルルレモンの皆さん、ランナーの皆さん、ご一緒させていただきありがとうございました。

@lululemonjp
#lululemonFURTHER

【活動の様子】

画像 画像

2024年 03月 21日(木)18:00

主催イベント

【募集】お申込みは25日(月)締切/春休み・子ども向け交流クライミングイベント!

障害のある子もない子もごちゃまぜクライミングイベント「モンキッズ」。

お申込み締め切りは3月25日(月)です。

お申込みお待ちしています!

 

---

Kids Climbing for All

モンキッズ

[日程] 4月2日火曜日(春休み期間中)

[時間] 10時半-12時半

[場所]

ボルダリングジム「EVER FREE」 /四ツ谷駅 JR赤坂口から徒歩3分

東京都新宿区四ツ谷2-1 四ツ谷ビル1F

[対象] 小学4年~6年

[定員] 6~9名

[参加費] 2,000円

お申込み、詳細は以下をご確認ください。

https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monkids

---

【活動の様子】

画像

2024年 03月 19日(火)10:00

メディア

障害者スポーツのウェブメディア”挑戦者たち”に掲載

3/15(金)、「障害者スポーツ」をスポーツとして捉え、伝えるサイト「”挑戦者たち” |CHALLENGERS.TV」のインタビュー記事「二宮清純の視点」にて代表小林が特集され、記事の前編が掲載されました。

(前編)クライミングは"友だち"
https://www.challengers.tv/seijun/2024/03/7396.html

▲トップへ戻る