{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート

2018年 01月 02日(火)

NPO活動

【報告】2017年は全国の障害者クライマー39名に障害サイン付チョークバッグを配布しました。

「障害サイン付チョークバッグ普及プロジェクト」で、2016年9月11日に配布を開始した障害サイン付チョークバッグですが、2017年1月1日から12月31日までに39名の障害者クライマーに配布することができました。

プロジェクトにご支援・ご協力いただいた皆さま、あらためまして本当にありがとうございました。

障害サイン付チョークバッグは、自らが障害者であることを周囲のクライマーに示すことで、障害の有無に関わらず、クライマー同士のコミュニケーションを円滑にし、安全にクライミングを楽しめるようにするためのものです。

クライミングを通じて様々な人がつながり、笑顔が広がっていく。
障害者とクライミングすることが日常になっていく。

そのために2018年以降も障害サイン付チョークバッグ無料配布のお申し込みを受け付けます。障害者クライマーの皆さまは、プロジェクトの趣旨をご理解いただいた上で、お申し込みください。

お申し込みお待ちしております!

◆障害サイン付チョークバッグ普及プロジェクト
http://www.monkeymagic.or.jp/chalkbag

2017年 12月 08日(金)11:00

NPO活動

株式会社サンライズ様にモンキーマジック寄付型自動販売機を設置いただきました。

東京都北区田端新町の不動産管理会社・株式会社 サンライズ様に寄付型自動販売機を設置いただきました。

クライミングジム以外で設置いただいた寄付型自動販売機は2台目となりました。

1台でも多くのモンキーマジック寄付型自動販売機設置に、皆様のご協力何卒よろしくお願いいたします。

詳しくは以下ページをご参照ください。

【NPO法人モンキーマジック|寄付・ご支援】
https://www.monkeymagic.or.jp/business/support-vendor

【活動の様子】

画像

2017年 11月 30日(木)

NPO活動

【報告】筑波技術大学体育館にボルダリング壁完成!

筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための国立大学で、この天久保キャンパス内武道場に高さ4m幅6mのボルダリングウォールが完成、大越学長はじめ関係者50名ほどが列席しオープニングセレモニーが開催されました。   

パラクライミング世界選手権B2クラス3連覇中の保健科学部情報システム学科会田祥さんもデモンストレーションを披露しました。

また、これまで10年にわたり同学視覚障害学生を対象に体育集中授業フリークライミングの指導を続ける代表小林もお招きいただき、この大学にウォールが出来上がる意義深さや価値について一言ご挨拶の機会を頂戴しました。

同学では早速新年1月より視覚障害学生を対象に体育授業での活用が計画されているそうです。

 

【筑波技術大学】

http://www.tsukuba-tech.ac.jp/


【ニュースつくば】

https://newstsukuba.jp/?p=1958

 

【NHK 茨城 NEWS WEB|水戸放送局|筑波技術大にボルダリングの壁】

http://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20171122/1070000873.html

2017年 11月 26日(日)

NPO活動

「みちびクライミング」が神戸アイセンター病院・ビジョンパーク内に導入・設置完了

次々に光るホールドと音にみちびかれながら登る、全く新しいコンセプトの室内クライミング支援ホールドシステム、「みちびクライミング!」。
この「みちびクライミング」は、NPO法人モンキーマジックがこれまでの障害者クライミング普及活動の経験を活かし、開発支援と販売を行い、株式会社シーワテックが製造いたします。

その初となる導入事例として、神戸アイセンター病院・ビジョンパーク内に新設されたボルダリング壁に設置をいただきました。
本格運用は、来春4月を予定しているそうです。


皆さま、今後神戸へお立ち寄りの際は、ぜひポートアイランド内の神戸アイセンター病院・ビジョンパークへお立ち寄りください。


【NPOモンキーマジック|みちびクライミング!】
https://www.monkeymagic.or.jp/light-hold


【公益社団法人NEXT VISION|Vision Park(ビジョンパーク)】
https://nextvision.or.jp/project/carefloor

 

【活動の様子】

画像 画像

2017年 11月 22日(水)

NPO活動

【告知】パラクライミング日本選手権大会2018開催決定!

新年2018年1月28日(日)東京都杉並区の明治大学和泉キャンパス体育館内クライミングウォールにて、障害者クライミング競技大会の最高峰日本選手権大会の開催が決定し、募集要項が公表されました。

障害のあるクライマーはぜひ一人でも多く参戦してもらいたいですし、また多くの方に障害者クライマーの雄姿を観に、そしてひとつでも上に登れるよう応援にお集まりいただきたいです。

詳細は以下日本山岳スポーツクライミング協会のホームページをご覧ください。

 

【公益社団法人日本山岳協会】
http://www.jma-sangaku.or.jp/information/detail.php

【活動の様子】

画像 画像

2017年 11月 20日(月)

NPO活動

【報告】 東京都立北豊島工業高等学校にて代表小林が外部講師として授業を実施

11月8日(水)に東京都立北豊島工業高等学校の定時制の生徒全学年を対象に、「人権尊重教育」の一環として、代表小林が授業を行いました。

代表小林の歩んできたこれまでの話を聞いてもらった後は、ペアで体験する時間。
目かくしをしている人にパートナーは写真に何が写っているのかを言葉で伝え、目かくしをしている人がそこから想像したものを描く、この体験からコミュニケーションについて考えていただきました。

相手を知ることにより今まで気づかなかったことを知る大切さを、体験を通じて感じてもらえたなら、嬉しく思います。

 

【人権尊重教育 | 東京都立北豊島工業高等学校 定時制】
http://www.kitatoshimakogyo-h.metro.tokyo.jp/site/tei/

2017年 10月 29日(日)

NPO活動

【報告】板野郡(徳島県)のボルダリングジム「Roots」に寄付型自動販売機を設置いただきました。

徳島県板野郡のボルダリングジム「Roots」さんに代表小林とスタッフがお邪魔しました。
ここは交流型クライミングイベントを開催している「阿波ZARU」が利用しているボルダリングジムです。

当日は私どもも「阿波ZARU」の交流型クライミングイベントに参加し、オーナー秋山さんや常連の皆様とも一緒にクライミングを楽しみました。

【活動の様子】

画像

2017年 10月 08日(日)

NPO活動

【告知】高知県にて第7回よさこいコンペ開催

今年も、私たちの仲間が高知県にて元祖目かくしコンペ「よさこいコンペ」を開催します!

【開催概要】

第7回よさこいコンペ

日時;11月4日(土) 10:00〜

場所:高知県高知市長岡郡本山町吉野クライミングセンター

参加費:3000円

申込:クライミングジムストーンラブ内の申込書に必要事項を記載の上お申し込みください。
ジムに来られない方などは、【「ポレポレクライミング部」facebookページ(goo.gl/SBDPtU)】のコメント欄などでご連絡ください。

アクセス:高知市内から公共交通機関がない会場です。高知市内から障害者スポーツセンターのバスを出していただきますので、ご希望される方は、申し込みに送迎希望としてください。

コンペ形式:予選 ボルダー/決勝 トップロープ(予定)
クラス分けはなく、選手の皆さんには競技の間はアイマスクをつけて挑んでいただきます。
参加条件もありません、年齢、性別、障害の程度、障害の有無、関係なくご参加いただけます!
よさこいコンペは、全国各地でクライミングを楽しまれている方々の日頃の成果を気軽にたのしむコンペです。

*昼食は各自ご準備ください。

*クライミング経験のない方は、ご相談ください。

 

 

2017年 09月 26日(火)

NPO活動

【報告】小野市(兵庫県)の「GRIZZLY COFFEE & climbing wall」様を表敬訪問

「GRIZZLY COFFEE & climbing wall」様(兵庫県小野市)に代表小林とスタッフがお邪魔しました。

こちらは、小野市唯一のボルダリングジム。
カオリンこと細野かおりさんが監修されているボルダリングジムで、カオリンからのご紹介もあったとのことで、モンキーマジックの寄付型自動販売機をご設置いただきました。

オーナー様からは、初めてお会いして、実はボルダリングジムを始めるぞ!と決めた後に腕を痛めてしまい、思うようにクライミングもできず、ジムを始めることにも不安にもなっていたときに、モンキーマジックのことを知り、色んな障害のある方もクライミングを楽しんでいること知り、「勇気をもらったんです」と嬉しいお話をうかがいました。
小林代表の渾身のサインも残させていただきましたので、お越しの際には是非探してみてください!

当日は平日の日中ですがジム内大にぎわい。
居合わせた常連さんにお声かけいただき、一緒にクライミングを楽しみました。
目隠しクライミングも体験していただき、私たちの活動をご理解していただくことができました。

あらためまして、モンキーマジック寄付型自動販売機の設置、ありがとうございました。
HPのトップにも掲載いただき、その心意気にモンキーマジック一同感激しております。

お近くの皆さまも、遠くの皆さまも、兵庫県に遊びに行った際にはぜひ、「GRIZZLY COFFEE & climbing wall」で登って行ってください!

 

【GRIZZLY COFFEE & climbing wall】
https://www.grizzlycoffeeandclimbingwall.com/

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2017年 09月 24日(日)

NPO活動

【報告】福山市(広島県)のボルダリングスペース「KOKOPELLi」に寄付型自動販売機を設置いただきました。

広島県福山市のボルダリングスペース「KOKOPELLi」さんに代表小林とスタッフがお邪魔しました。

ここでは、月1回発達障害などの障害があるお子様とそのご家族が集まり、みんなでクライミングを楽しんでいるそうです。

当日はモンキーマジックのサポートTシャツを着た皆様に大歓迎していただき、一緒にクライミングを楽しみました。目隠しクライミングも体験していただき、私たちの活動をご理解していただくことができました。

あらためまして、モンキーマジック寄付型自動販売機の設置、ありがとうございました。

ボルダリングスペース「KOKOPELLi」 http://kokopelliboulder.com/

【活動の様子】

画像 画像

▲トップへ戻る