活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

活動レポート

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2017年 07月 17日(月)

主催イベント

【報告】第64回マンデーマジック東京を開催

【開催日時】2017年 07月 10日(月)18:00
【開催場所】

エナジークライミングジム高田馬場(東京都)


7月10日(月)に、マンデーマジック東京を開催致しました。
今月は日本中から交流型クライミングイベントの運営をしている私たちの仲間15名が東京に集結し、
30名の参加者の方(内、視覚に障害のある方6名、聴覚に障害のある方8名、その他の障害の方1名)と共に楽しみました!

今月の第4回「多様性理解のためのミニ講座」は、福岡から来てくださった「よかモンキー」のご夫妻へのインタビューをさせていただきました。

福岡の大牟田でクライミングジムを営むお二人。大牟田は高齢化率が高い町だそうですが、だからこそ障害がある方も暮らしやすいような町づくりをしていく土壌があると言っていました。

お二人に、今回インタビューしたのは、特に奥様の障害に対して私たちがどう接すればいいかをお聞きしたかったからです。

奥様は過去に脳出血を経験し、視野狭さくや、麻痺、高次機能障害(失語症)などの後遺症があります。
特に失語症については、思った通りに言葉を出すのが難しいわけですが、ゆっくりと少しずつ話せば、会話もできるそうです。
相手の話すことの多くは理解できているけれど、言葉を出すのが難しく、でも助け舟があれば少しでもスムーズに答えられる。
何より本人が、お話しするのが好きなので、ぜひたくさん話しかけてもらいたい、LINEなども活用してほしいとおっしゃっていました。


「よかモンキー」の活動を通して、キッズが楽しそうにチャレンジして、達成感を感じるところがすごくいいと感じているご夫妻。
「(奥様に)麻痺があるのでクライミングをするのは難しいと思われてしまいがちですが、(ボルダリングは難しいですが、)ロープクライミングは工夫次第で、できる。時にロープにテンションをかけることで、麻痺している腕や脚の代わりになる。『できない』と決め付けるのではなく、『できる』と考えることで、一緒にクライミングが楽しめるんです。ぜひ、「よかモンキー」で一緒に登りましょう!」と話していらしたのが、印象的でした。

それを聞いて、早速奥様に話しかけている参加者の方もいらして、「知る」ことは大切だなぁと感じました。
「よかモンキー」に行って参加してみたくなる「プチ多様性講座」でした。


さて、後半はグループに分かれてボルダリングを楽しみ、代表小林も色んなチームにお邪魔させてもらい、ともにセッションを楽しみました。
新しくなったばかりのエナジークライミングジムのマンスリー課題に打ち込んだり、日本中の交流イベントを行う仲間たちも、終了時間ギリギリまで登って盛り上がっていました。

イベント終了後は、今月も沢山の方に夜が更けるまで懇親会にお付き合いいただきました。皆さま、今月もご参加いただきありがとうございました。

来月のマンデーマジックは、お盆休み中の8月14日(月)です!
いつもはなかなか参加できない、という方のご参加をお待ちしております!お申し込みはお早めに!
http://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

 

ここで、今週の交流イベントのお知らせです!
7月18日(火)は第2回マンデーマジック横浜!キャンセルが出て、残席がある模様です!!ぜひ!

【マンデーマジック横浜】
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-yokohama

 

そして、7月22日(土)はモンキーマジックの根拠ジム・モンキーマジックつくばでサタデーマジック!ぜひぜひいらしてください!

【サタデーマジックつくば】
http://www.monkeymagic.or.jp/magic/saturday-magic-tsukuba

画像 画像 画像 画像

2017年 07月 16日(日)

NPO活動

【報告】新宿のクライミングジム エスカラード様を表敬訪問

寄付型自販機を設置頂いた東京都新宿区のクライミングジム エスカラードにモンキーマジック・代表小林が表敬訪問しました。

■エスカラード

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-5-20
新宿旭ビル

http://www.escalade-climbing.com/

画像

2017年 07月 10日(月)

主催イベント

【報告】交流型クライミングイベントを全国に広めるプロジェクトの第2回実行委員会を開催

7月10日(月)、住友生命健康財団の「スミセイコミュニティスポーツ推進助成プログラム」に、昨年に続き採択された交流型クライミングイベントを全国に広めるプロジェクトの一環で、12地域(北海道・山梨・茨城・東京・神奈川・愛知・大阪・高知・島根・徳島・広島・福岡)の交流型クライミングイベントに関わる皆さまが東京に集結し、実行委員会を開催しました。

成果や課題、悩みなどの共有、今後の地域間交流のために意見交換などを行いました。

交流型クライミングイベントを全国に広げるため、これからも各地域の皆さまと連携して、プロジェクトをすすめていきます。

■全国の団体一覧
・えぞモンキー(北海道)
http://ezomonkey.strikingly.com/

・Magicwall(宮城)
https://magicwall2011.jimdo.com/

・甲斐モンキー!(山梨)
https://www.facebook.com/yamanashikaimonkey/

・サタデーマジックつくば(茨城)
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/saturday-magic-tsukuba

・マンデーマジック東京(東京)
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

・マンデーマジック横浜(神奈川)
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-yokohama

・尾張でらモンキー(愛知)
https://www.facebook.com/owarideramonkey/

・なにわモンキー(大阪)
http://naniwamonkey.strikingly.com/

・ポレポレクライミング部(高知)
https://goo.gl/UrajmN

・出雲スサノオモンキー(島根)
https://www.facebook.com/izumosusanoo/

・阿波zaru(徳島)

・もみじモンキー(広島)

・よかモンキー(福岡)
https://www.facebook.com/yokamonkey/


■全国に広がる交流型クライミング
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monkey-japan

画像 画像

2017年 07月 10日(月)

NPO活動

KDDI株式会社様からご寄付をいただきました。

この度、KDDI株式会社の社員の皆様に「+αプロジェクト」の一環でご推薦いただき、活動支援のご寄付をいただきました。また、7月10日の寄付目録贈呈式に出席し、寄付目録を頂戴いたしました。

KDDI株式会社
http://www.kddi.com/

画像

2017年 07月 02日(日)20:00

主催イベント

【告知】7/9(日)入間スクール参加お申し込み受付中!

【開催日時】2017年 07月 09日(日)10:00
【開催場所】

クライミングパーク Base Camp入間(埼玉県)


7月9日(日)開催の入間スクールのキャンセルが出ましたので、3名新たにご参加お申し込みを受付中です!

急なのですが、開催間近ということでお申し込みの締め切りは7月3日(月)いっぱいとさせていただきます。

【開催概要】7月9日(日) 10:00〜16:00

参加費用 6000円

開催場所 クライミングパーク BASE CAMP 入間

集合場所 西武池袋線「武蔵藤沢駅」9:30

お申し込みはこちらから!▼

https://www.monkeymagic.or.jp/school/lesson/id/321

満員で申し込みを断念していた方、ご都合が合いそうな方、太田裕樹さん(ヒロさん)のご指導を受けてみたい方!

ぜひ、お申し込みください!

画像 画像

2017年 06月 30日(金)

NPO活動

箕面ビール「ビアフレンズ!モンキーギフトセット」販売開始

昨年、お中元・お歳暮の季節限定で販売し、ご好評をいただいた「ビアフレンズ!モンキーギフトセット」が、通年販売のアイテムとして復活!本日販売開始されました。

http://www2.enekoshop.jp/shop/minoh-beer/item_detail?category_id=0&item_id=2294209&asd=201706280906&h=7d27d50d1f0c110704c0ba5917644e5e&sp=false

定番ビール5本と限定おさるビール1本の合計6本で、販売価格は3000円(税込・送料別)です。

売り上げの一部はモンキーマジックに寄付されるので、大好きなビールを飲むことでモンキーマジックの活動を支援していただけます!

大切な方への贈り物や自分へのご褒美に、「ビアフレンズ!モンキーギフトセット」をよろしくお願いします。

画像

2017年 06月 26日(月)

NPO活動

【報告】代表小林が全米アダプティブクライミング選手権大会にて銀メダル獲得

6月24日(土)に、アメリカ・ボストンにて開催された全米アダプティブクライミング選手権大会に代表小林が出場しました。

結果は、視覚障害(Visual Impairment)部門で2位。
2015年大会に続けて金メダルとはなりませんでしたが、たくさんの方に応援していただきました!
心より御礼を申し上げます。

この結果は、代表小林にとって、来年2018年9月にオーストリアのインスブルグで予定されているパラクライミング世界選手権に向けて、新たなスタートを切ることの出来る、極めて大きな学びと経験になりました。

皆さま、ぜひとも、これからも応援をよろしくお願いいたします!

 

画像 画像

2017年 06月 23日(金)

主催イベント

【報告】町田ノーズにて6月のインドアスクールを開催

【開催日時】2017年 06月 18日(日)13:00
【開催場所】

ノーズ町田店(東京都)


クライミングジム町田NOSEにて、店長大古田さんのご指導のもと、インドアスクールを開催しました。

参加者は視覚障害のある方3名。
スクールに参加を始めてちょうど1年という参加者の方もいらっしゃいました。

今回のスクールの最後には、大古田さんより参加者の皆さんに、「クライミングの技術は急成長するようなものではなく、地道に一つずつ積み重ねていき、出来るようになったことを確認していくことが大事」というお言葉をいただきました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

画像 画像 画像

2017年 06月 22日(木)

主催イベント

【報告】第1回マンデーマジック横浜開催

【開催日時】2017年 06月 19日(月)18:00
【開催場所】

CLIMBING GYM RISE(神奈川県)


6月19日(月)に、記念すべき第1回マンデーマジック横浜を開催いたしました!
初回ということで、早いうちから満員御礼のお申込みをいただくという幸先の良いスタート!
当日は、20名(内、視覚障害のある方8名、聴覚障害のある方3名)の方にご参加いただけました!
 
今回は初の試みとして、会場のCLIMBING GYM RISEにご協力いただき、貸切ではなく通常営業時間内でのイベント開催ということで、未知数な部分が大きかったですが、ジムの皆さまの暖かいお心遣いや、当日登りに来ていらっしゃった方々の見守りのおかげで、無事に開催することができました。
 
イベントに参加していない方にも、障害のある人とない人がともに登る、その様子を見ていただくことができるのは、マンデーマジック横浜ならではで、新たにパラクライミング(障害者クライミング)の裾野が広がるきっかけになると嬉しいです。
 
当日は、横浜ライトセンターでキッズクライミングスクールをしている「グランペ」の中学生やそのお母さんたちも集まってくださいました。

「グランペ」は神奈川県の盲学校に通う子どもたちとそのお母さんたちの団体で、横浜ライトセンターでのクライミングスクールや、アウトドアクライミングスクールをモンキーマジックが指導することで応援しています。

現在、子どもたちのクライミングをサポートしてくれるボランティアを募集しているとのことなので、ぜひ、こちらもご覧ください。
 
後半は4人ほどのチームに分かれてクライミングセッション!
初参加の皆さまが覚えたてのHKK(次のホールドの方向・距離・形)の指示をしていたり、アイマスクをして指示を受けながら登る体験をされていたりと、とても新鮮そうでした。
 
初の懇親会は多くの方にご参加いただき、大変盛り上がりました!
 
今回、新たに神奈川県エリアでの交流イベントを始められたことを改めて嬉しく思います。
参加してくださる皆さまと一緒に、広がりがある大人気イベントに育てていけたら、と思います。
 
初回のマンデーマジック横浜にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
ぜひ、お友達を誘ってまたご参加ください!
今月参加できなかった皆さま、ぜひ、次回のお申込みお願い致します!
 
次回は7月18日(火)の開催です!
マンデーマジック横浜は、毎月第3月曜日に開催していきます。
(祝日の場合は翌日火曜日に開催ですので、ご注意ください!)
 
参加お申し込み&詳細はこちら!

 

 

画像 画像 画像 画像

2017年 06月 20日(火)

主催イベント

【報告】第36回サタデーマジックつくばを開催

【開催日時】2017年 06月 17日(土)17:00
【開催場所】

モンキーマジックつくば(茨城県)


6月17日(土)に、サタデーマジックつくばを、モンキーマジックつくばにて開催いたしました。
今回は、8名(うち視覚障害のある方2名、視覚と聴覚に障害のある方1名)の方にご参加いただきました。

今月は視覚と聴覚に障害のある参加者の高校生の男の子へ、サタデーマジックの常連である、中学生の男の子を中心にみんなで考えて、工夫して、時にはお母さんからアドバイスをもらいながら、課題のルートを伝えました。

みんなで楽しめるように、工夫できるところがクライミングの楽しいところですよね。

後半は、4人ずつ2チームに分かれての長手課題対決。
ゴールまで行けた勝利チームにはステッカーをプレゼント!
来月はどんな勝負が見られるか楽しみですね!

懇親会では、お店の方のにもよくしていただき、美味しい食事を楽しみました。
今月もご参加いただき、ありがとうございました!

今月は代表小林がボストンでの全米アダプティブ(パラクライミング)選手権出場の関係で、第三土曜日の開催でしたが、 来月のサタデーマジックは、いつも通り第四土曜日の7月22日(土)に開催します!
代表小林からの良い結果の報告をみんなで待ちましょう!

次回のサタデーマジックの詳細&お申込はこちら▼
皆様のご参加をお待ちしております!
http://kokucheese.com/event/index/474903/

 

画像 画像 画像 画像

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

▲トップへ戻る