{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2026年 02月 06日(金)19:00

主催イベント

【報告】障害のある子もない子も一緒に楽しむ交流型クライミングイベント「第19回モンキッズ」を開催しました。

1月31日(土)東京・三鷹市の三鷹ジムにて「第19回モンキッズ」を開催しました。参加者は7名(視覚障害児1名、その他の障害児1名、初参加1名)の子どもたちでした。

 

モンキッズでは障害のある子もない子も一緒に「クライミングを通じて仲間になろう!」を大きなテーマに掲げて登っています。また、今月のテーマは「友達の名前を呼ぼう」でした。全員で円になってゲームを交えて、メンバーの名前を呼びあってからクライミングを開始しました。このウォーミングアップが効いたのか、クライミング中も仲間の名前が呼びやすくなって、お互い大きな声が出ているように感じました。

今回も、個人で登ったり、グループで登ったり、グループ対抗ゲームを行って、あっという間の2時間でした。

 

次回のモンキッズは来月2月28日(土)に四ツ谷のジム「Ever Free」で開催予定です。

クライミングが初めての方も経験者もどなたでも参加いただけます。皆さんのご参加をお待ちしております!

 

<モンキッズ詳細はこちら↓↓↓>

https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monkids


◇モンキッズとは
私たちモンキーマジックが2012年から行なってきている障害のある人もない人も一緒にクライミングを楽しもうと主催してきた「交流型クライミングイベント」の子どもバージョンがコンセプトです。


◇モンキッズの様子、参加した子どもの声
https://www.youtube.com/watch?v=a3I8Sektgto

 

※本イベントは、「武蔵野市特定非営利活動法人補助金交付事業」の採択をいただき開催しています。 

【活動の様子】

画像

2026年 02月 06日(金)18:00

受託イベント

放課後等デイサービス「ひらくの杜」のボルダリング壁導入サポートを担当しました

2026年3月から開所予定の放課後等デイサービス「ひらくの杜」のボルダリング壁導入のサポートを行っています。

「ひらくの杜」は視覚に障害のあるお子さんを持ったお母さまが立ち上げ、視覚障害や盲重複障害のある子どもたちをサポートする放課後等デイサービスです。

2月6日(月)は、真新しい壁のホールドセットに行ってまいりました。セットにご協力いただいたのは、モンキーマジックを応援してくれている三鷹ジムの並木店長です。
小さな壁ですがこの壁で、たくさんの子どもたちが「楽しい!」「できた!」の扉をひらいてくれますように!

ーー
『ひらくの杜/名前の由来 Instagramより』
Instagram
『ひらくの杜』という名前には、たくさんの“ひらく”を込めています

【活動の様子】

画像 画像

2026年 02月 05日(木)17:30

主催イベント

【報告】第5回全国交流型クライミングイベント運営スタッフ月例ミーティングを開催しました。

2月2日(月)、全国各地で交流型クライミングイベントを運営するスタッフの皆さんとともに、「第5回全国交流型クライミングイベント運営スタッフ月例ミーティング」を開催しました。

本ミーティングは、意見交換・悩み相談・情報共有を目的に、定期的に開催しているものです。

 

今回は、全国4地域(出雲スサノオモンキー〈島根〉、桃モンキー〈岡山〉、もみじモンキー〈広島〉、いよモンキー〈愛媛〉)からご参加いただきました。

4月から愛媛県で新たに立ち上がる交流型クライミングイベントは「いよモンキー」と名付け、4月11日(土)を皮切りに、隔月での定期開催を予定しています。

愛媛県へご旅行に行かれた際は、ご予定の1つに「いよモンキー」を!

 

今回は初参加の方もいらっしゃったため、アイスブレイクとして「2025年の思い出」と「2026年の抱負」をテーマに、各地域の想いを共有するところからスタートしました。

その後は、「いよモンキー」の立ち上げにあたり、悩みや課題を中心に、「集客」や「地域ごとの課題」について、ざっくばらんに意見交換を行いました。

今後もこのような場を継続的に設け、全国の仲間と連携しながら、インクルーシブな社会の実現を目指して取り組んでまいります。

 

<各地域の交流型クライミングイベント開催日>

 モンキーマジックホームページ最下部に全国各地域で開催されている交流型クライミングイベントの日程を確認できるカレンダーを追加しました!ぜひそちらをご確認ください。 ぜひご都合が合えば、ご参加ください! 

 

<各地域の詳細はこちら>

https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monkey-japan

【活動の様子】

画像

2026年 02月 05日(木)17:00

主催イベント

【報告】第51回マンデーマジック葛西を開催しました

2月2日(月)、葛西駅徒歩5分のクライミングパークROCKLANDSにて、「マンデーマジック東京@葛西」を開催し、参加者8名(うち、視覚障害6名、上肢障害1名、下肢障害1名)の方にご参加いただきました。

 

電気毛布やストーブで暖を撮りながら、わいわいと登った回でした。

サイトガイドをしていると、クライマーの陰になってホールドが見にくくなり、指示が遅くなることがあります。そんな状況でも指示が来るまで踏ん張っている視覚障害者のクライマーの姿を胸熱になります。障害者・健常者に限らず、頑張っている姿は応援したくなりますね!

 

通称マンデー葛西は、トップロープクライミングのイベントになります。

ロープで安全を確保し、高さ12mほどの壁を登ります。車椅子の方や上肢・下肢に障害があり、着地に不安がある人でもより安心して登ることができます。

 

次回は3/2(月)に開催です。みなさまのご参加お待ちしています!

 

お申し込みはこちらから

https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo-kasai

【活動の様子】

画像 画像 画像

2026年 01月 29日(木)15:00

受託イベント

【告知】2月28日(土)鳥取市にて映画上映会と講演会開催

2月28日(土)、鳥取県庁主催にてドキュメンタリー映画「ライフ・イズ・クライミング!」上映会と、代表小林の講演会が開催されます。

どなたでも無料で来場可能で、事前にお申し込みが必要です。

申し込み締め切りは2月19日(木)、定員先着60名です。詳細は以下鳥取県庁ウェブサイト、または添付のチラシをご確認下さい。

当日は上映会後に、映画主人公の一人でもある代表小林の講演会、質疑応答の時間もしっかり取ってありますので、この機会にぜひたくさんの方々にご来場いただき、交流していただけたら幸いです。

令和7年度ロービジョンフォーラムin鳥取の開催/とりネット/鳥取県公式サイト

https://www.pref.tottori.lg.jp/321052.htm#lastmenu

【活動の様子】

画像 画像

2026年 01月 29日(木)13:00

主催イベント

【報告】第152回マンデーマジック東京@高田馬場を開催しました。

1月26日(月)、交流型クライミングイベント マンデーマジック東京をノボロック高田馬場店にて開催し、18名(うち、視覚障害7名、上肢障害1名)の方々にご参加いただきました。初参加は3名でした。

2026年最初のマンデーマジック高田馬場!寒い中、多くの方にご参加いただきました!

今回は2級の課題が難しいものが多く、皆さん四苦八苦されていました。特に大きなホールドになると、視覚障害者の方はどうやって持てばいいのか悩まれていることが多いのですが、サイトガイドの方も頭を悩ませながらガイドしており、側から見ていて、交流イベントらしいひと幕でした。

クライマーとサイトガイドが一緒に悩み、ゴールを目指している姿はカッコ良く素敵です。

同じ光景が見れればと思いますので、来月も一緒に登りましょう!
次回は2月24日(火)に開催です。今年最初のマンデーマジックです!
ご参加、お待ちしています!

お申し込みはこちら↓↓↓


https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

【活動の様子】

画像 画像 画像

2026年 01月 26日(月)13:00

受託イベント

【報告】発達障害のある若者のクライミング指導を担当しました(1月)

発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」。モンキーマジックでは倶楽部のクライミング部の指導を担当させていただいています。


1月18日は、NOSE町田(東京都町田市)にてトップロープクライミングを行いました。当日は発達障害の青年5名とパートナー7名が参加してくれ隔月のペースで開催するクライミング部の活動を楽しんでくれました。

NOSE町田のジムは、彼らがクライミング部を始めた頃にホームジムとして何度も何度も通ってきました。

最初は上まで登れなかったり、またルートに沿って登る人は一人もいませんでした。

クライミングジムにも慣れてきて、次なる冒険として他のジムでも登り始めました。

今回は久しぶりのNOSE町田で、戻ってきた嬉しい気持ちになったメンバーも多かったことでしょう。

今は上まで登れないメンバーは今は一人もいません!みんな力強く登ります!ルート通りに5.10Cを登り始めているメンバーもいます!そして、みんなクライミングが大好きなことがとても伝わってきます!

 

参加者の皆さん、ビレイサポートに駆けつけてくれたボランティアさん、NOSE町田の皆さん、ありがとうございました。モンキーマジックは、クライミングを通じてプチ冒険倶楽部のメンバーの冒険と可能性を広げるお手伝いを継続して行っていきます!

 

プチ冒険クライミング部の活動に関するブログ記事はこちら

https://note.com/npomonkeymagic/n/n44577e3ed48e

 

【活動の様子】

画像 画像 画像

2026年 01月 16日(金)12:00

NPO活動

【株式会社ゴールドウインが第23回企業フィランソロピー大賞〈ブランドdeサポート賞〉に入賞】

公益社団法人 日本フィランソロピー協会が主催する「第23回企業フィランソロピー大賞」において、株式会社 ゴールドウインが〈ブランドdeサポート賞〉を受賞しました。

本受賞は、2006年より継続して実施されている「モンキーマジックサポートTシャツ」の取り組みが高く評価されたものです。

株式会社ゴールドウインは、障害者クライミング支援を目的としたチャリティTシャツ「THE NORTH FACE Monkey Magic Tee」を長年にわたり製作・販売してきました。本商品は、全国の直営店および取扱店等で販売され、売上の一部が、障害者クライミングの普及活動を行うNPO法人モンキーマジックへ寄付されています。

日本フィランソロピー協会による受賞理由では、人気ブランドの持つ発信力を生かし、幅広い世代の顧客に障害者クライミングを届けてきた点、また当事者がクライミングを始めるきっかけづくりや、障害者クライミングの認知度向上に寄与してきた点が評価されています。さらに、この取り組みが他企業による支援の広がりを促す「呼び水」となり、長期的かつ継続的な支援モデルとして社会的な影響力を発揮していることも、高く評価されました。

モンキーマジックは、本取り組みを通じて多くの方々に支えられながら、障害のある人々がクライミングに挑戦できる環境づくりを進めてきました。あらためて、長年にわたる株式会社ゴールドウインのご支援に、心より感謝申し上げます。

今後もモンキーマジックは、企業・団体・個人の皆さまと連携しながら、障害者クライミングのさらなる普及と発展に取り組んでまいります。

 

第23回企業フィランソロピー大賞

https://www.philanthropy.or.jp/project/award/23rd/

【活動の様子】

画像

2026年 01月 07日(水)19:00

主催イベント

【報告】第50回マンデーマジック葛西を開催しました。

12/6(月)、葛西駅徒歩5分のクライミングパークROCKLANDSにて、「マンデーマジック東京@葛西」を開催し、参加者7名(うち、視覚障害5名、下肢障害1名、その他障害1名)の方にご参加いただきました。

 

今回でマンデー葛西は50回目を迎えました!

 

マンデー葛西は北海道の交流型クライミングイベント、ロープクライミングを行う「えぞモンキ」ーからインスピレーションを受けて始まりましたが、多くの参加者・支援者に支えられて続けて来れました。本当にありがとうございます。

 

トップロープクライミングはボルダリングとは違った楽しさがあるスポーツです。ホールドをどのように持つかだけでなく、登り切る体力も計算しながら、登る面白さがあります。いろんな方にこの面白さを味わってもらえればいいなぁと思います。

 

今回参加した方には皆勤賞の視覚障害者もいらっしゃいました。トップロープクライミングだとロープで安全を確保しているので、思い切ってトライできることがよいとのことで、どのように登っていくか悩みながらも楽しそうに登っていらっしゃいました。サイトガイドをさせていただくことが多々ありますが、視覚障害者と一緒に悩みながら登るという体験はとても貴重で、ゴールしたときの達成感は自分が登った時と同じぐらいに感じます。来月も一緒に登りたいですね!

 

通称マンデー葛西は、トップロープクライミングのイベントになります。

ロープで安全を確保し、高さ12mほどの壁を登ります。車椅子の方や上肢・下肢に障害があり、着地に不安がある人でもより安心して登ることができます。

 

次回は2/2(月)に開催です。みなさまのご参加お待ちしています!

お申し込みはこちらから

https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo-kasai

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2026年 01月 01日(木)08:00

NPO活動

【謹賀新年】

昨夏20周年を迎え、次なる10年、そしてその先に続く未来へと踏み出し、私たち自身が「見えない壁だって、越えられる。」行動を起こしてゆくモンキーマジックの新しい年がはじまりました。

私たちはこれまで、「ユニバーサル」な社会の実現を通じた、より成熟した豊かな社会を目指してきました。2026年、モンキーマジックは更なる成長を目指します。


これからは、これまでより力強く、多様な個性が混ざり合い、共に高め合う「インクルーシブ」な社会の実現を、クライミングというコミュニティを通じて成し遂げることをビジョンに掲げました。

 

障害、年齢、性別、国籍、文化などの違いに関わらず、誰もが主役として参画し、支え合う。そんなインクルーシブな社会を、クライミングというスポーツが届けることが出来ることを私たちは知っています。できないと思っていたことができる経験、出会ったことがない人々との出会い、見たことがないほどの笑顔、より多くの方にこのような瞬間を共に過ごし、インクルーシブな社会の姿を実感していただきたいです。


私たちの活動のひとつひとつは小さく、またなかなか日の当たらないことも多いことと20年向き合ってきました。しかし、積み重ねてきた小さな活動の点は、気づけば面へと育ち、より成熟した豊かな社会へと近づく力のひとつとなっていると信じています。

さぁ、まだ見ぬ壁が私たちを待っています。インクルーシブな社会の実現にむけて、未来へと踏み出したNPO法人モンキーマジックは、努力を惜しまず前進する所存です。

 

どうぞ今年もたくさんの皆様にご参加いただき、また法人の継続、発展のためご支援の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

代表理事 小林幸一郎

【活動の様子】

画像

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

▲トップへ戻る